- 開く
-
「新コース」に変更したら接続できなくなった
開く
以下のリンクより対処方法をご確認ください。
コース変更後、接続ができない場合
- 開く
-
スマホ・タブレットでOCN モバイル ONEに接続ができない
開く
以下のリンクより対処方法をご確認ください。
スマホ・タブレットで接続ができない場合は?
- 開く
-
モバイルWi-FiルーターでOCN モバイル ONEに接続ができない
開く
- 開く
-
USB端末でOCN モバイル ONEに接続ができない
開く
以下のリンクより対処方法をご確認ください。
USB端末で接続ができない場合は?
- 開く
-
Android端末を更新したら急に接続できなくなった
開く
SIMカードが認識されない・サイズを間違えた
- 開く
-
SIMカードを入れても認識されない
開く
以下のリンクより対処方法をご確認ください。
SIMカードが認識されない
- 開く
-
SIMカードのサイズを間違えて購入してしまった
開く
音声対応SIM・データ専用SIMのお客さま
SIMカード変更のお手続きが必要となります。以下のリンクよりお手続き方法をご確認ください。
SIMカードのサイズを変更したい。
- 開く
-
SIMカードを壊した、失くした、PUKロックがかかった
(PINロック解除コードが必要となったり完全ロック状態となった場合)
開く
お問い合わせは、以下のリンクをご参照ください。
サービスに関するお問い合わせ
- 開く
-
SIMカードの暗証番号(PINコードやPUKコード)が知りたい
開く
- 開く
-
[無効なSIMです]や[SIMが無効です]と表示される
開く
- 開く
-
[圏外]と表示される
開く
以下のリンクをご参照ください。
[圏外]と表示される
データ利用量
- 開く
-
データ利用量や残容量を確認したい
開く
現在のデータ容量は、[OCN アプリ][OCNトップページ][OCN マイページ]で確認できます。詳しい手順については、以下のリンクをご参照ください。
データ利用量を確認する方法
音声通話・SMS設定
- 開く
-
音声対応SIMカードで、音声通話ができない
開く
以下のリンクより対処方法をご確認ください。
通話ができない
- 開く
-
MNP利用で、通話はできるがデータ通信が利用できず、インターネットに接続できない
開く
データ通信の利用にはインターネット接続設定(APN設定)が必要です。
以下のリンクを参照し、設定してください。
スマホ・タブレットの設定方法
設定がすんでいる場合は、「モバイルデータ通信」のON/OFFをお試しください。
改善しない場合は、以下のリンクを参照し、設定を確認してください。
スマホ・タブレットで接続ができない場合は?
- 開く
-
SMSの設定がわからない
開く
OCNへのお申し込みやお手続きが完了していれば、SMS対応SIMカードを端末にさすだけでSMSを利用することができます。
- 開く
-
SIMカードの発信番号が知りたい
開く
発信番号の確認方法は、以下のリンクをご参照ください。
SIMカードの端末製造番号や発信番号がわからない
- 開く
-
「危険SMS拒否設定」サービスを利用したい
開く
「危険SMS拒否設定」サービスは、OCN モバイル ONEをご利用の全ての方へ自動適用となっております。設定や申し込みは不要です。
「危険SMS拒否設定」サービスを利用しない場合のみ、Webサイトからの設定が必要です。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
「危険SMS拒否設定」サービスの設定方法
- 開く
-
「音声による通話はご利用はできません」などのメッセージが流れて通話ができない
開く
- 開く
-
音声対応SIMカードを利用しているが、海外通信事業者との間で国際SMSが送受信できない
開く
パスコード・メールの設定
- 開く
-
プロファイルをインストールしようとすると、[パスコードを入力]画面が表示される
開く
パスコードとは、iOS / iPadOS端末のロック解除時に入力する英数字です。
お客さまが設定している英数字を入力してください。
- 開く
-
インターネットには接続できたが、メールの設定方法がわからない
開く
インターネットに接続後、メールの設定を行う場合は、以下のリンクよりお使いのOS・メールソフトを選択し、設定を行ってください。
メールを新しく設定する
iOS / iPadOSをご利用で、[OCN アプリ]をインストールしている場合は、アプリを利用すると簡単にメールの設定を行うことができます。
OCN アプリでメールを設定する(iOS / iPadOS)
APN設定情報
- 開く
-
APN設定情報が知りたい
開く
OCN モバイル ONEの接続設定に必要な設定値は以下の通りです。
英数字と記号はすべて半角で入力してください。
ユーザー名 |
mobileid@ocn |
パスワード |
mobile |
APN |
ご利用のコースにより設定が異なります。
「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力
※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。
「新コース以外」の場合 :lte-d.ocn.ne.jp と入力
※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー
ご契約のコースがわからない場合は、こちらからご確認ください。
|
認証方式 |
CHAP(推奨) |
MCC(または携帯国番号) |
440 |
MNC(または通信事業者コード) |
10 または 13 |
※ユーザー名とパスワードは、OCN会員登録証に記載のOCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)でも接続できます。
- 開く
-
「プライベートIPアドレス」で接続したい
開く
[OCN アプリ]
- 開く
-
[OCN アプリ]のインストール方法がわからない
開く
以下よりお使いのOSを選択してリンクを参照し、インストールを行ってください。
iOS / iPadOS
Android
- 開く
-
[OCN アプリ]にログインできない
開く
以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。
[OCN アプリ]にログインできない場合
※ OCN バリュープランをご契約でOCN アプリにログインできない場合は、アプリを最新版にアップデートしてください。
- 開く
-
節約モードとは?
開く
節約モードとは、速度制限なしの通信(最大262.5Mbps)と、通信容量を消費しない速度制限ありの通信(最大200kbps)を自由に切り替えられる機能です。
[OCN アプリ]または[OCN マイページ]から自由に切り替えができます。
切り替え方法など、詳しくは以下のリンクをご参照ください。
節約モード(OCN モバイル ONE)
※ OCN mobile ONE Prepaid SIM for VISITOR、Prepaid SIM for JAPANではご利用いただけません。
- 開く
-
エラー番号が表示された場合の対処方法が知りたい
開く
- 開く
-
[OCN アプリ]の便利な使い方が知りたい
開く
[OCN アプリ]を利用すると、タップするだけで節約モードの ON / OFF の即時切替が可能です。また、利用料金や残りの通信容量がひとめでわかります。詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。
[OCN アプリ]の使い方
- 開く
-
「Cookieを有効にしてください」というエラーが表示される
閉じる
Cookieを有効にしていない場合:ブラウザアプリの設定で、Cookieを有効にしてください。詳しい手順は、ご利用のブラウザアプリのサポートを参照してください。
Cookieを有効にしているのに表示される場合:OSやブラウザ、アプリのバージョンが最新でない場合に表示されることがあります。アップデートを行い、最新の状態でのご利用をお試しください。
- 開く
-
[OCNメールパスワードが変更されている可能性があります。~]というお知らせが表示される
開く
- 開く
-
アプリ下部の[モバイル]をタップすると[ログイン中のお客さま番号(N番)は~]と表示される(使用量や節約モードボタンが表示されない)
開く
[モバイル]をタップしても、使用量や節約モードのボタンが表示されない場合、OCN モバイル ONEの契約がない「OCNメールアドレス」でアプリにログインしています。
OCN モバイル ONE契約のメールアドレスがある場合は、そちらでログインし直すか、お客さま番号(N番)を切り替えてご利用ください。
メールアドレスの確認方法は以下のリンクを参照してください。
メールアドレス・メールパスワードがわからない
- 開く
-
[OCN アプリ]からOCNメール(Webメール)を利用できないようにしたい(家族で容量をシェアしている場合など)
開く
[OCN アプリ]からのOCNメール(Webメール)の利用に制限をかけることができます。
詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。
アプリ内からのWebメールの利用制限
- 開く
-
OCN アプリ や OCN モバイル ONE アプリを起動すると「最新バージョンへのアップデートを促すお知らせ」が表示される
開く
OCN モバイル ONEのオプションサービス
- 開く
-
OCNでんわを使いたい
開く
「OCN モバイル ONE 音声対応SIM」をご契約のお客さまは、別途申し込みや料金は不要でご利用いただけます。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
OCN モバイル ONE OCNでんわ
- 開く
-
OCNでんわの「かけ放題オプション」に申し込みしたい
開く
たくさん通話したい方におすすめ、選べる3つのかけ放題オプションがございます。
申し込み方法は、以下のページを参照してください。
OCNでんわ「かけ放題オプション」の申し込み方法
- 開く
-
「MUSICカウントフリー」を利用したい
開く
- 開く
-
「5Gオプション」を利用したい
開く
- 開く
-
「留守番電話」「キャッチホン」「あんしん補償」を利用したい
開く
- 開く
-
Wi-Fiスポットを利用したい
開く
OCN モバイル ONE Wi-Fiスポットの提供は終了しました。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
「OCN モバイル ONE」無料Wi-Fiスポットの提供終了について
- 開く
-
Wi-Fiスポットの設定を削除したい
開く
- 開く
-
「新コース」とは何ですか?
開く
2019年11月20日に新設されたコースです。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
OCN モバイル ONEの「新コース」とは?
- 開く
-
データ通信専用SIM(SMS対応含む)カードから音声対応SIMカードに変更したい
開く
データ通信専用SIMカードから音声対応SIMカードに変更することはできません。
※ 2023年6月26日(月)をもってSIMカードの追加お申し込みの受付を終了しました。
- 開く
-
支払方法やクレジットカードを変更したい
開く
OCN モバイル ONEでご利用いただけるお支払方法は、クレジットカード払いのみです。
お支払いに使用しているクレジットカードを変更したい場合は、以下のリンクを参照し、新しいクレジットカード情報を再度ご登録ください。
クレジットカードによるお支払い登録方法
- 開く
-
契約しているプラン(コース)を変更したい
開く
以下のリンクよりお手続き方法をご確認ください。
コース変更はどこから申し込めますか?
- 開く
-
登録した電話番号や住所を変更したい
開く
以下のリンクよりお手続き方法をご確認ください。
変更・追加の手続き
解約について
- 開く
-
解約方法が知りたい
開く
以下のリンクを参照してお手続きください。
OCN モバイル ONE 解約方法について
- 開く
-
SIMカードの返却先住所を知りたい
開く
以下のリンクより返却先住所をご確認ください。
SIMカードの返却について
- 開く
-
エラーが表示されて解約できない
開く
- 開く
-
解約しても料金が請求される
開く
dアカウントとOCNの連携について
- 開く
-
dアカウントとOCNの連携について知りたい
開く
OCN モバイル ONE プリペイドについて
- 開く
-
OCN モバイル ONE プリペイドを利用したい
開く
「OCN モバイル ONE プリペイド」の提供は終了しました。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
「OCN モバイル ONE プリペイド」の提供終了について
問い合わせ・トラブルについて
- 開く
-
問い合わせ窓口を知りたい
開く
お問い合わせ内容によって、窓口が異なります。以下より該当する窓口へお問い合わせください。
設定方法に関するお問い合わせ
OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号
SIMカードの再発行などに関するお問い合わせ
OCN モバイル ONE 専用受付センタ
- 開く
-
レンタル端末を壊した、失くした
開く
「OCN モバイル ONE レンタル端末」は、2023年3月31日(金)をもってサービスを終了しました。
そのため、修理交換はお受けできませんのでご了承ください。