これまでOCN モバイル ONEでインターネット接続ができていたのに、「新コース」に変更したら接続できなくなってしまった場合の対処方法をご案内します。
スマホ・タブレット
よくあるご質問
コース変更をした場合、APN設定値やプロファイルの変更を「新コース」の適用開始以降に行う必要があります。
「新コース」が適用されるのは、変更をお申し込みいただいた月の[翌月1日午前1時以降]になります。
「新コース」適用開始前に設定を変更してしまった場合や、適用開始後に設定を変更していない場合は、接続ができなくなります。
APN設定値を「新コース」用に変更してください。
[APN]の設定値は、 ocn.ne.jp です。
※ 上記の値で設定するとプライベートIPアドレスによる接続となります。
※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。
設定方法は、お使いの機器に合わせて以下のリンクを参照してください。
モバイルWi-Fiルーターの設定方法|OCN モバイル ONE
iOSをご利用のお客さま:
一度「新コース以外用」のプロファイルを削除し、「新コース用」のプロファイルをインストールしてください。
「新コース」が適用されるのは、変更をお申し込みいただいた月の[翌月1日午前1時以降]になります。
設定を変更してしまった場合は、「新コース」が適用されるまで「新コース以外」の設定に戻してご利用ください。
[APN]の設定値は、 lte-d.ocn.ne.jp(lte-dは エル・ティー・イー・ハイフン・ディー)です。
設定方法は、お使いの機器に合わせて以下のリンクを参照してください。
モバイルWi-Fiルーターの設定方法|OCN モバイル ONE
iOSをご利用のお客さま:
一度「新コース用」のプロファイルを削除し、「新コース以外用」のプロファイルをインストールしなおしてください。
構成プロファイルをインストールしなおす|OCN モバイル ONE
翌月以降、適用が開始されてから再度「新コース」の設定をしてください。
設定を変更したが、接続できない場合
スマホ・タブレット、モバイルWi-Fiルーターなど、端末の電源を一度切り、再起動をお試しください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
現在ご契約のコースは、[OCN アプリ]や[OCNトップページ]で確認できます。詳しい確認手順は、以下のリンクを参照してください。
ご契約コースの確認方法|OCN モバイル ONE