設定・トラブル

OCN モバイル ONEのご利用ガイド|OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEをご利用のお客さまより、お問い合わせの多いご質問にお答えします。

よく見られているご質問

特に閲覧数の多いご質問

通信不良により再発行したSIMの交換方法が知りたい

OCN モバイル ONEの一部SIM(ドコモUIMカード)における通信不良についてでSIMカードを再発行したお客さまは、以下のリンクを参照し、到着後5日以内に交換を実施してください。

SIMカードを入れても認識されない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

SIMカードが認識されない

モバイルデータ通信の速度が遅い

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

OCN モバイル ONEの速度が遅い

新しい機種に変更したい

以下のリンクをご参照ください。

「MUSICカウントフリー」が利用できない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

OCN モバイル ONEに接続ができない

「新コース」に変更したら接続できなくなった

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

コース変更後、接続ができない場合

Android端末を更新したら急に接続できなくなった

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

Android端末をアップデートしたら、急に接続できなくなった

5Gオプションを申し込みしたら、通信できなくなった

お使いの機種の対応周波数によっては、うまく通信ができない場合があります。
恐れ入りますが、一度5Gオプションをご解約の上、通信ができるか確認お願いします。
また、通話モード設定(VoLTE)の使用を不可にしている場合は、VoLTEの使用をONにしてください。

5Gの技術規格上の最大通信速度およびエリアについては、以下のリンクをご確認ください。

テザリングの方法がわからない

以下のリンクをご確認ください。

SIMカードを失くした・壊した・認識されない

SIMカードを失くした

SIMカードを壊した、PUKロックがかかった
(PINロック解除コードが必要となったり完全ロック状態となった場合)

お問い合わせは、以下のリンクをご参照ください。

SIMカードの暗証番号(PINコードやPUKコード)が知りたい

[無効なSIMです]や[SIMが無効です]、[圏外]と表示される

[無効なSIMです]や[SIMが無効です]と表示される場合

以下のリンクをご参照ください。

[圏外]と表示される場合

以下のリンクをご参照ください。

データ利用量

データ利用量や残容量を確認したい

現在のデータ容量は、[OCN アプリ][OCNトップページ][OCN マイページ]で確認できます。詳しい手順については、以下のリンクをご参照ください。

音声通話・SMS設定

音声対応SIMカードで、音声通話ができない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

通話はできるがデータ通信が利用できず、インターネットに接続できない

データ通信の利用にはインターネット接続設定(APN設定)が必要です。
以下のリンクを参照し、設定してください。

設定がすんでいる場合は、「モバイルデータ通信」のON/OFFをお試しください。
改善しない場合は、以下のリンクを参照し、設定を確認してください。

SIMカードの発信番号が知りたい

発信番号の確認方法は、以下のリンクをご参照ください。

SIMカードの端末製造番号や発信番号がわからない

「危険SMS拒否設定」サービスについて知りたい

「危険SMS拒否設定」サービスは、OCN モバイル ONEをご利用の全ての方へ自動適用となっております。設定や申し込みは不要です。
「危険SMS拒否設定」サービスを利用しない場合のみ、Webサイトからの設定が必要です。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

「危険SMS拒否設定」サービスの設定方法

音声対応SIMで海外通信事業者との間で国際SMSが送受信できない場合はこちらもご参照ください。

「音声による通話はご利用はできません」などのメッセージが流れて通話ができない

メールの利用・設定

OCN モバイル ONEでメールを利用したい

以下のリンクをご確認ください。

インターネットには接続できたが、メールの設定方法がわからない

インターネットに接続後、メールの設定を行う場合は、以下のリンクよりお使いのOS・メールソフトを選択し、設定を行ってください。

メールを新しく設定する

iOS / iPadOSをご利用で、[OCN アプリ]をインストールしている場合は、アプリを利用すると簡単にメールの設定を行うことができます。

OCN アプリでメールを設定する(iOS / iPadOS)

容量シェアSIMではOCNメール(Webメール)を利用できないようにしたい(家族で容量をシェアしている場合など)

[OCN アプリ]からのOCNメール(Webメール)の利用に制限をかけることができます。
詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。

[OCN アプリ]

[OCN アプリ]にログインできない

以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

※ OCN バリュープランをご契約でOCN アプリにログインできない場合は、アプリを最新版にアップデートしてください。

エラー番号が表示された場合の対処方法が知りたい

以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

「Cookieを有効にしてください」というエラーが表示される

Cookieを有効にしていない場合:ブラウザアプリの設定で、Cookieを有効にしてください。詳しい手順は、ご利用のブラウザアプリのサポートを参照してください。

Cookieを有効にしているのに表示される場合:OSやブラウザ、アプリのバージョンが最新でない場合に表示されることがあります。アップデートを行い、最新の状態でのご利用をお試しください。

[OCNメールパスワードが変更されている可能性があります。~]というお知らせが表示される

[OCN アプリ]を起動すると「最新バージョンへのアップデートを促すお知らせ」が表示される

OCN モバイル ONEのオプションサービス

OCNでんわの「かけ放題オプション」に申し込みしたい

たくさん通話したい方におすすめ、選べる3つのかけ放題オプションがございます。

申し込み方法は、以下のページを参照してください。

「かけ放題オプション」を解約したい場合はこちらをご参照ください。

「MUSICカウントフリー」を利用したい

以下のリンクをご参照ください。

「5Gオプション」を利用したい

以下のリンクをご参照ください。

「留守番電話」「キャッチホン」「あんしん補償」を利用したい

提供終了したWi-Fiスポットの設定を削除したい

以下のリンクをご参照ください。

オプションサービス解約後の料金や最終請求について知りたい

以下のリンクを参照してください。

マイセキュア

マイセキュアの使い方やリニューアルについて知りたい

契約内容や手続きについて

契約内容の変更について

「新コース」とは何ですか?

2019年11月20日に新設されたコースです。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

OCN モバイル ONEの「新コース」とは?

データ通信専用SIM(SMS対応含む)カードから音声対応SIMカードに変更したい

データ通信専用SIMカードから音声対応SIMカードに変更することはできません。

※ 2023年6月26日(月)をもってSIMカードの追加お申し込みの受付を終了しました。

支払方法やクレジットカードを変更したい

OCN モバイル ONEでご利用いただけるお支払方法は、クレジットカード払いのみです。
お支払いに使用しているクレジットカードを変更したい場合は、以下のリンクを参照し、新しいクレジットカード情報を再度ご登録ください。

クレジットカードによるお支払い登録方法

契約しているプラン(コース)を変更したい

[OCN アプリ]からお申し込みの場合は、以下のリンクをご参照ください。

OCN マイページでのお手続き方法はこちらをご参照ください。

登録した電話番号や住所を変更したい

以下のリンクよりお手続き方法をご確認ください。

解約について

解約方法が知りたい

以下のリンクを参照してお手続きください。

SIMカードの返却先住所を知りたい

以下のリンクより返却先住所をご確認ください。

エラーが表示されて解約できない

以下のリンクを参照してお手続きください。

解約しても料金が請求される

解約について詳しく知りたい

以下のリンクをご参照ください。

dアカウントとOCNの連携について

dアカウントとOCNの連携について知りたい

問い合わせ・トラブルについて

問い合わせ窓口を知りたい

お問い合わせ内容によって、窓口が異なります。以下より該当する窓口へお問い合わせください。

設定方法に関するお問い合わせ

SIMカードの再発行などに関するお問い合わせ

レンタル端末を壊した、失くした

レンタル端末(Wi-Fiルーター・USB端末)はすでにサービスが終了し、お客さまへ無償譲渡されています。
そのため、修理交換はお受けできませんのでご了承ください。

遠隔(リモート)サポートを利用したい

専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」がございます。
詳細は、以下のリンクをご参照ください。

よくあるご質問をもっと見たいときは?

以下のリンク先より、内容をご確認ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。