設定・トラブル

OCN モバイル ONEのご利用ガイド|OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEをご利用のお客さまより、お問い合わせの多いご質問にお答えします。

よく見られているご質問

特に閲覧数の多いご質問

通信不良により再発行したSIMの交換方法が知りたい

OCN モバイル ONEの一部SIM(ドコモUIMカード)における通信不良についてでSIMカードを再発行したお客さまは、以下のリンクを参照し、到着後5日以内に交換を実施してください。

SIMカードを入れても認識されない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

SIMカードが認識されない

モバイルデータ通信の速度が遅い

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

OCN モバイル ONEの速度が遅い

新しい機種に変更したい

以下のリンクをご参照ください。

「MUSICカウントフリー」が利用できない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

OCN モバイル ONEに接続ができない

「新コース」に変更したら接続できなくなった

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

コース変更後、接続ができない場合

Android端末を更新したら急に接続できなくなった

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

Android端末をアップデートしたら、急に接続できなくなった

5Gオプションを申し込みしたら、通信できなくなった

お使いの機種の対応周波数によっては、うまく通信ができない場合があります。
恐れ入りますが、一度5Gオプションをご解約の上、通信ができるか確認お願いします。
また、通話モード設定(VoLTE)の使用を不可にしている場合は、VoLTEの使用をONにしてください。

5Gの技術規格上の最大通信速度およびエリアについては、以下のリンクをご確認ください。

テザリングの方法がわからない

以下のリンクをご確認ください。

SIMカードを失くした・壊した・認識されない

SIMカードを失くした

SIMカードを壊した、PUKロックがかかった
(PINロック解除コードが必要となったり完全ロック状態となった場合)

お問い合わせは、以下のリンクをご参照ください。

SIMカードの暗証番号(PINコードやPUKコード)が知りたい

[無効なSIMです]や[SIMが無効です]、[圏外]と表示される

[無効なSIMです]や[SIMが無効です]と表示される場合

以下のリンクをご参照ください。

[圏外]と表示される場合

以下のリンクをご参照ください。

データ利用量

データ利用量や残容量を確認したい

現在のデータ容量は、[OCN アプリ][OCNトップページ][OCN マイページ]で確認できます。詳しい手順については、以下のリンクをご参照ください。

音声通話・SMS設定

音声対応SIMカードで、音声通話ができない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

通話はできるがデータ通信が利用できず、インターネットに接続できない

データ通信の利用にはインターネット接続設定(APN設定)が必要です。
以下のリンクを参照し、設定してください。

設定がすんでいる場合は、「モバイルデータ通信」のON/OFFをお試しください。
改善しない場合は、以下のリンクを参照し、設定を確認してください。

SIMカードの発信番号が知りたい

発信番号の確認方法は、以下のリンクをご参照ください。

SIMカードの端末製造番号や発信番号がわからない

「危険SMS拒否設定」サービスについて知りたい

「危険SMS拒否設定」サービスは、OCN モバイル ONEをご利用の全ての方へ自動適用となっております。設定や申し込みは不要です。
「危険SMS拒否設定」サービスを利用しない場合のみ、Webサイトからの設定が必要です。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

「危険SMS拒否設定」サービスの設定方法

音声対応SIMで海外通信事業者との間で国際SMSが送受信できない場合はこちらもご参照ください。

「音声による通話はご利用はできません」などのメッセージが流れて通話ができない

メールの利用・設定

OCN モバイル ONEでメールを利用したい

以下のリンクをご確認ください。

インターネットには接続できたが、メールの設定方法がわからない

インターネットに接続後、メールの設定を行う場合は、以下のリンクよりお使いのOS・メールソフトを選択し、設定を行ってください。

メールを新しく設定する

iOS / iPadOSをご利用で、[OCN アプリ]をインストールしている場合は、アプリを利用すると簡単にメールの設定を行うことができます。

OCN アプリでメールを設定する(iOS / iPadOS)

容量シェアSIMではOCNメール(Webメール)を利用できないようにしたい(家族で容量をシェアしている場合など)

[OCN アプリ]からのOCNメール(Webメール)の利用に制限をかけることができます。
詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。

[OCN アプリ]

[OCN アプリ]にログインできない

以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

※ OCN バリュープランをご契約でOCN アプリにログインできない場合は、アプリを最新版にアップデートしてください。

エラー番号が表示された場合の対処方法が知りたい

以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

「Cookieを有効にしてください」というエラーが表示される

Cookieを有効にしていない場合:ブラウザアプリの設定で、Cookieを有効にしてください。詳しい手順は、ご利用のブラウザアプリのサポートを参照してください。

Cookieを有効にしているのに表示される場合:OSやブラウザ、アプリのバージョンが最新でない場合に表示されることがあります。アップデートを行い、最新の状態でのご利用をお試しください。

[OCNメールパスワードが変更されている可能性があります。~]というお知らせが表示される

[OCN アプリ]を起動すると「最新バージョンへのアップデートを促すお知らせ」が表示される

OCN モバイル ONEのオプションサービス

OCNでんわの「かけ放題オプション」に申し込みしたい

たくさん通話したい方におすすめ、選べる3つのかけ放題オプションがございます。

申し込み方法は、以下のページを参照してください。

「かけ放題オプション」を解約したい場合はこちらをご参照ください。

「MUSICカウントフリー」を利用したい

以下のリンクをご参照ください。

「5Gオプション」を利用したい

以下のリンクをご参照ください。

「留守番電話」「キャッチホン」「あんしん補償」を利用したい

提供終了したWi-Fiスポットの設定を削除したい

以下のリンクをご参照ください。

オプションサービス解約後の料金や最終請求について知りたい

以下のリンクを参照してください。

マイセキュア

マイセキュアの使い方やリニューアルについて知りたい

以下のリンクをご参照ください。

契約内容や手続きについて

契約内容の変更について

「新コース」とは何ですか?

2019年11月20日に新設されたコースです。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

OCN モバイル ONEの「新コース」とは?

データ通信専用SIM(SMS対応含む)カードから音声対応SIMカードに変更したい

データ通信専用SIMカードから音声対応SIMカードに変更することはできません。

※ 2023年6月26日(月)をもってSIMカードの追加お申し込みの受付を終了しました。

支払方法やクレジットカードを変更したい

OCN モバイル ONEでご利用いただけるお支払方法は、クレジットカード払いのみです。
お支払いに使用しているクレジットカードを変更したい場合は、以下のリンクを参照し、新しいクレジットカード情報を再度ご登録ください。

クレジットカードによるお支払い登録方法

契約しているプラン(コース)を変更したい

[OCN アプリ]からお申し込みの場合は、以下のリンクをご参照ください。

OCN マイページでのお手続き方法はこちらをご参照ください。

登録した電話番号や住所を変更したい

以下のリンクよりお手続き方法をご確認ください。

解約について

解約方法が知りたい

以下のリンクを参照してお手続きください。

SIMカードの返却先住所を知りたい

以下のリンクより返却先住所をご確認ください。

エラーが表示されて解約できない

以下のリンクを参照してお手続きください。

解約しても料金が請求される

解約について詳しく知りたい

以下のリンクをご参照ください。

dアカウントとOCNの連携について

dアカウントとOCNの連携について知りたい

OCN モバイル ONE プリペイドについて

OCN モバイル ONE プリペイドを利用したい

「OCN モバイル ONE プリペイド」の提供は終了しました。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

問い合わせ・トラブルについて

問い合わせ窓口を知りたい

お問い合わせ内容によって、窓口が異なります。以下より該当する窓口へお問い合わせください。

設定方法に関するお問い合わせ

SIMカードの再発行などに関するお問い合わせ

レンタル端末を壊した、失くした

「OCN モバイル ONE レンタル端末」は、2023年3月31日(金)をもってサービスを終了しました。
そのため、修理交換はお受けできませんのでご了承ください。

よくあるご質問をもっと見たいときは?

以下のリンク先より、内容をご確認ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。