OCN モバイル ONEで、モバイルデータ通信の速度が遅いと感じる場合の対処方法をご案内します。
お問い合わせの多いご質問
OCN モバイル ONEの通信速度が低下する原因としては、以下が考えられます。
1. OCN モバイル ONEサービスの工事や故障
2. 利用エリアの影響
3. 節約モードによる低速通信
4. データの残容量が0になったことによる速度制限
5. SIMカードの認識トラブル
6. インターネットの接続設定(APN設定)の初期値への自動修正や、機種変更時の設定誤り
はじめにご利用の端末の再起動をお試しください。
一時的な不具合の場合、再起動により事象が解消される可能性があります。
再起動後も速度が遅いと感じる場合は、以下の対処方法をお試しください。
以下のページよりサービスに工事や故障が発生していないかどうかご確認ください。
工事・故障情報が無い場合は、次にお進みください。
OCN モバイル ONEは、利用したい場所に移動しての通信(移動体通信)が可能なサービスですが、その反面、各設備の混雑状況や電波状態などに左右され、安定した通信が確保できない場合があります。
特定の場所でのみ通信速度が遅い、つながらないという場合は、電波の良い場所で通信いただくなどの対応をお願いいたします。詳しいサービス対象エリアについては以下のリンクをご参照ください。
※ OCN モバイル ONEには、電波改善装置(レピータ)などのレンタルサービスはありません。ご了承ください。
利用場所にかかわらず、常に速度が遅いと感じる場合は、次にお進みください。
節約モードはONにすると、通信容量を消費せずに通信を行うことができますが、通信速度が最大200kbpsになります。速度が遅いと感じる場合はOFFにしてご利用ください。
節約モードのON / OFFの切り替えは「OCN アプリ」や「OCN マイページ」から可能です。詳しい手順は以下のリンクを参照してください。
節約モードをOFFにしても、速度が遅い場合は、次にお進みください。
以下のリンクを参照し、「OCN アプリ」や「OCN マイページ」にて残容量をご確認ください。
※ 複数のSIMカードをご契約の場合、確認するご契約・SIMカードに間違いがないようご注意ください。
データ容量を使い切ってしまった場合、通信速度が制限され低速モードとなります。
すぐに制限を解除したい場合は、容量追加オプションをお申し込みください。
データの残容量が十分あるのに速度が遅い場合は、次にお進みください。
スマホを落とした時の衝撃や経年劣化により、速度が遅くなっている可能性があります。
以下の案内を参照し、SIMカードの挿し直しや端末の再起動をお試しください。
スマホや機器の電源をOFFにします。
SIMカードを取り出し、SIMカードに記載されている製造番号を確認します。
製造番号がGD06から始まる番号の場合
製造番号をすべてメモし、以下のリンクをご参照のうえお問い合わせください。
OCN モバイル ONEの一部SIM(ドコモUIMカード)における通信不良について
製造番号がGD06ではない場合
SIMカードを挿し直して、スマホや機器を再起動してください。
SIMカードを挿し直し、再起動しても問題が解決しない場合は、次にお進みください。
APN設定は、スマホのOS更新時に自動で初期値に戻ってしまうことがあります。
また、スマホの機種変更やOCN モバイル ONEのご契約コースの変更時にはAPN設定が必要です。
以下のリンクを参照し、正しく設定されているかどうかをご確認ください。
上記の対処方法を行っても解決しない場合は、
OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
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※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
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