OCN アプリで「OCN モバイル ONE」のインターネット接続設定(Android)をする方法をご案内します。
サービスの種類
APNの設定値について
ご契約のコースによってAPN設定値が異なります。
「新コース」または「新コース以外」かご確認のうえ、設定してください。
どちらのコースかわからない場合は、こちらからご確認ください。
「新コース」のAPN |
ocn.ne.jp ※「グローバルIPアドレス」による接続サービスとなりますが、lte.ocn.ne.jpのAPNも引き続きご利用いただけます。 |
---|---|
「新コース以外」のAPN |
lte-d.ocn.ne.jp |
※ OCN モバイル ONEの「新コース」についてはこちら
アプリを使わずに設定したい場合
以下のリンクをご参照ください。。
アプリのインストール方法がわからない場合
以下のリンクを参照して、インストールを行ってください。
※ 画面・アイコン・名称等は端末により異なります。
アプリの[ホーム]画面が表示された場合
[
メニュー]をタップします。
[OCN モバイル ONE接続設定]をタップし、STEP 7へお進みください。
※メニューに[OCN モバイル ONE接続設定]が表示されていない場合は、一度アプリからログアウトし、OCN モバイル ONEのメールアドレスとメールパスワードでアプリにログインしなおしてください。
※[詳細設定]をタップすると[アクセス ポイント名]が表示される機種もあります。
※ APNの追加方法は機種により異なります。わからない場合は機器の取扱説明書などでご確認ください。
一覧にOCNのAPNが表示される機種の場合
ご利用のコースによりAPN設定が異なります。
[OCN モバイル ONE]下のAPNをご確認ください。
以下の表を参照し、APNを選択します。選択後、STEP14に進みます。
「新コース」 をご利用の場合 |
[ocn.ne.jp]を選択
※ 表示されているAPNが[lte.ocn.ne.jp]の場合は、グローバルIPアドレスでの接続となります。 利用可能ですが、プライベートIPアドレスで接続する場合は[+追加]をタップし、次のSTEPへお進みください。 |
---|---|
「新コース以外」 をご利用の場合 |
[lte-d.ocn.ne.jp]を選択 |
名前 | この接続の表示名を入力(例:ocn) |
---|---|
APN |
ご利用のコースにより設定が異なります。 「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力 ※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。 「新コース以外」の場合 :lte-d.ocn.ne.jp と入力 ※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー |
ユーザー名 | mobileid@ocn と入力 |
パスワード | mobile と入力 |
※英数字と記号は半角で入力してください。
MCC(または携帯国番号) | 440 と入力されていることを確認 |
---|---|
MNC(または通信事業者コード) | 10 または 13 と入力されていることを確認 |
認証タイプ | [CHAP]を選択(推奨) |
APNプロトコル | [IPv4]を選択 |
※英数字と記号は半角で入力してください。
※[その他]などをタップする機種もあります。
※ 保存方法は機種により異なります。わからない場合は機器の取扱説明書などでご確認ください。
設定保存時に、MCCやMNCのエラーが表示された場合
以下を設定して、再度保存してください。
MCC(または携帯国番号) | 440 と入力 |
---|---|
MNC(または通信事業者コード) | 10 または 13 と入力 |
OCN アプリから残りの通信容量の確認や、通信容量を消費しない節約モードのON/OFFを行いたい場合
アプリへのログインが必要です。
以下のページを参照してログインを行ってください。
インターネットに接続できない場合は、以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
SIMカードが認識されない場合