設定・トラブル

「端末のSIMロック解除」と「SIMカードのPINロック解除」について|OCN モバイル ONE

「端末のSIMロック解除」と「SIMカードのPINロック解除(PINコード / PUKコード)」についてご案内します。

「端末のSIMロック」と「SIMカードのPINロック」の違い

端末のSIMロックとは

国内のキャリアで販売しているスマホなどにかけられているSIMカードの利用制限のこと。OCN モバイル ONEのSIMカードを利用する場合に、解除が必要なことがあります。

SIMカードのPINロックとは

SIMカードの暗証番号(PINコード)の入力を3回間違えたため、カードがロックされて利用できなくなること。解除には「PUKコード」が必要です。

以下より、確認したい項目を選択してください。

端末のSIMロック解除について

お手持ちの端末をOCN モバイル ONEで利用する場合、SIMロック解除の要否については、以下リンク先の表にある[SIMロック解除]欄で確認ができます。

[SIMロック解除]欄が「要」の場合

端末のSIMロックを解除する手続きが必要です。端末の購入元へお問い合わせください。

[SIMロック解除]欄が「不要」の場合

端末にOCN モバイル ONEのSIMカードを取り付け、APNの設定をするだけでご利用いただけます。設定方法は以下のリンクをご参照ください。

SIMカードのPINロック解除(PINコード / PUKコード)について

1.「PINコード」の入力画面が表示された場合

PINコードの設定変更時やOSのアップデート後など、PINコードの入力が必要になることがあります。
入力を3回連続で間違えると、SIMカードがロックされて利用できなくなるため、慎重に入力してください。

OCN モバイル ONEのPINコードの初期値は「0000」です。
※なお、ご自身で変更された場合はこの限りではありません。

2.「PUKコード」の入力画面が表示された場合(PINコードを3回連続で間違えた場合)

PINロックがかかった状態です。解除するにはPINロック解除コード(PUKコード)の入力が必要です。
入力を10回連続で間違えると、SIMカードが完全にロックされて利用できなくなり、交換手続き(有料)が必要となります。 PUKコードは、入力する前に必ずOCNテクニカルサポートまでお電話でお問い合わせください。

3.「SIMカードが完全にロック」された場合(PUKコードの入力を10回間違えた場合)

画面に「これ以上PUKコードの入力はできません」や「残り試行回数:0回」などと表示されます。SIMカードの交換手続き(有料)が必要ですので、OCNテクニカルサポートまでお電話でお問い合わせください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*