設定・トラブル

OCN アプリでメールを設定する(iOS / iPadOS)|OCN アプリの使い方

iOS / iPadOSでOCN アプリを使い、メールを新しく設定する方法をご案内します。

STEP
1/18

インターネットに接続し、[OCN アプリ]を起動します。

※ 画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

STEP
2/18

初回ログインの場合は[ご利用いただくにあたって]画面が表示されます。
内容を確認して各項目にチェックを入れ、[上記に同意する]をタップします。
画面が表示されない場合は次のSTEPにすすみます。

※アプリのホーム画面が表示された場合は、STEP7へお進みください。

STEP
3/18

チュートリアルの画面が表示されます。
[説明をスキップする]をタップします。

STEP
4/18

[アプリの利用を開始する]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[ログイン]をタップします。

※[パスワードを表示]をタップすると、入力内容を確認できます。

OCNメールアドレス OCNメールアドレスを入力
OCNメールパスワード OCNメールパスワードを入力
チュートリアルを表示する

チュートリアルが不要な場合はチェックしない

※チェックするとアプリの使用中に、以下のような機能のご紹介(チュートリアル)が表示されます。

ログインできない場合

以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

STEP
5/18

[利用するお客さま番号(N番)]画面が表示された場合は、アプリで利用するお客さま番号を選択し、[このお客さま番号で利用する]をタップします。

※ 本画面が表示されない場合は次のSTEPにすすみます。

STEP
6/18

[利用する回線]画面が表示された場合は、アプリで利用する回線を選択し、[この回線で利用する]をタップします。

※ 本画面が表示されない場合は次のSTEPにすすみます。

STEP
7/18

アプリのホーム画面が表示されます。
メニュー]をタップします。

[dアカウントとの連携を行いましょう]画面が表示された場合

右上の×をクリックし、画面を閉じます。
dアカウント連携をする場合は以下のリンク先をご確認ください。

STEP
8/18

メニュー画面が表示されます。
[OCNメール設定]をタップします。

STEP
9/18

[OCNメール設定]画面が表示されます。[iphone・ipadのメールアプリでOCNメールを利用する]をタップします。

[iphone・ipadのメールアプリでOCNメールを利用する]が無い場合

[iphone・ipadのメールアプリでOCNメールを利用する]が無いのはAndroid版のアプリです。
メールの設定ができるのはiOS / iPadOS版のみですので、Android端末をご利用のお客さまはアプリを使わずに設定してください。
詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
10/18

[iphone・ipadのメールアプリでOCNメールが利用できます]画面が表示されます。
[OCNメールを設定する]をタップします。

STEP
11/18

構成プロファイルのダウンロード確認画面が表示されます。[許可]をタップします。

STEP
12/18

[プロファイルがダウンロードされました]と表示されます。[閉じる]をタップします。

STEP
13/18

ホーム画面を表示し、[設定]をタップします。

STEP
14/18

[設定]画面が表示されます。
[ダウンロード済みのプロファイル]をタップします。

iPadOSの場合

画面左側の[設定]欄で[プロファイルがダウンロード済み]をタップします。

ダウンロードしたプロファイルが表示されていない場合

[Safari]以外のブラウザーを使用していると、ダウンロードしたプロファイルが表示されない場合があります。デフォルトのブラウザーを[Safari]に戻してからSTEP1へ戻り、もう一度プロファイルのダウンロードをお試しください。

STEP
15/18

[プロファイル]画面が表示されます。
[インストール]をタップします。

[パスコードを入力]画面が表示された場合

iOS / iPadOS端末のロック解除時に入力する英数字(パスコード)を入力してください。

STEP
16/18

[警告]画面が表示されます。
[インストール]をタップします。

STEP
17/18

[インストール]をタップします。

iPadOSの場合

画面中央に表示される[プロファイル]の[インストール]をタップします。

STEP
18/18

[インストール完了]画面が表示されます。
[完了]をタップして設定完了です。
設定したメールの送受信はメールアプリから行えます。

[プロファイルをインストールできませんでした]と表示された場合

プロファイルのインストールがうまくいかない場合は、[設定]-[一般]-[プロファイル]から[OCNメール設定]のプロファイルを一度削除してSTEP7へ戻り、もう一度インストールをお試しください。

メールの送受信ができない場合

メールが送受信出来ない場合は、以下を参照し、設定をご確認ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。