設定・トラブル

通話ができない|OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEの音声対応SIMカードで、通話ができない場合の対処方法をご案内します。

考えられる原因

  • 電波状況が悪い(利用環境・一時的な障害)
  • OCN モバイル ONEサービスの工事・故障
  • スマホのインターネット接続設定(APN設定)の問題
  • SIMカードの接触不良や故障
  • スマホの設定や故障
  • 料金の未払いによる利用停止
  • 通話相手側の問題
  • OCNでんわアプリの不具合

対処方法

1. ネットワーク状況の確認

スマホのアンテナマークなどから電波状況をご確認ください。

サービス対象のエリア内であっても屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上、人が密集している環境など、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は、必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。

また、以下のリンクよりサービスに工事や故障が発生していないかをご確認ください。

2. スマホのインターネット接続設定(APN設定)の確認

スマホの設定は、OSアップデートなどによって初期値に戻ってしまうことがあります。以下のリンクを参照し、正しく設定されているかどうかご確認ください。

3. SIMカードの挿し直しと再起動

スマホや機器の電源をOFFにします。
SIMカードを取り出し、SIMカードに記載されている製造番号を確認します。

製造番号がGD06から始まる番号の場合

製造番号をすべてメモし、以下のリンクをご参照のうえお問い合わせください。

製造番号がGD06ではない場合

SIMカードを挿し直して、スマホや機器を再起動してください。

4. 機内モードの確認

スマホの機内モードがONの場合、通話はできません。何度かON / OFFの切り替えをお試しください。

5. スマホの設定や不具合の確認

お使いのスマホの設定や不具合について、以下の問題がないかご確認ください。

・お休みモードなどの着信しない設定になっていないか
・ボリュームがミュート、最小になっていないか
・スピーカー部、マイク部の故障や物理的な障害がないか

スマホの設定や故障については、各メーカーのサポートにお問い合わせください。

6. お支払い状況の確認

OCN モバイル ONEのご利用料金の未払いによって、一時的に利用が制限されている可能性があります。
以下のリンクを参照し、お支払い状況をご確認ください。

7. 相手側の環境の問題

一部の相手にのみ発信できない場合は、相手側から着信を拒否されていたり、相手側が通話できない状態である可能性があります。他の番号に発信可能かお試しください。

8. OCNでんわアプリの不具合

OCNでんわアプリをご利用で、ガイダンスが流れて使用できない場合は、アプリのバージョンが古く、アップデートが必要な可能性があります。詳しくは以下のリンクを参照してください。

解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

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