OCNの迷惑メール対策「迷惑メール自動判定」と「迷惑メールブロックサービス」の利用方法についてご案内します。
メールの設定
メールで困った時は?
OCNの迷惑メール対策には「迷惑メール自動判定(無料)」と「迷惑メールブロックサービス(月額220円)」があり、併用はできません。どちらかを選択してご利用ください。
サービス名 | 迷惑メール自動判定 | 迷惑メールブロックサービス |
---|---|---|
料金 | 無料 | 月額220円(税込) |
申し込み | 不要 | 必要 |
機能 | 迷惑メールを判定し、件名に[meiwaku]と表示します | 迷惑メールを判定し、専用のフォルダに隔離します |
利用方法 | 迷惑メール自動判定の利用方法 | 迷惑メールブロックサービスの利用方法 |
OCNへのお申し込みは不要ですが、利用設定が必要です。
さらに、フィルタリング設定をすることで、迷惑メールを隔離することができます。
迷惑メール自動判定サービスについて、詳しくはこちら(よくある質問)
PCからOCNメール(Webメール)にログインし、「迷惑メール自動判定(無料)」の利用設定をします。
設定すると、OCN側で迷惑メールと判定したメールの件名には[meiwaku]という文字が追加されます。
※PC版の画面からのみ設定ができます。スマホ版の画面では利用ボタンが表示されません。
件名に付けられた[meiwaku]を条件に、OCNメール(Webメール)またはメールソフト・アプリでフィルタリングの設定をします。
OCNメール(Webメール)側でフィルタリングしておくと、メールソフトやアプリには迷惑メールが届かなくなります。
PCからOCNメール(Webメール)でフィルタリング設定をする
※スマホのメールアプリではフィルタリング設定ができない場合がありますので、OCNメール(Webメール)側でフィルタリングすることをおすすめします。
迷惑メールとして振り分けられたメールを確認したい場合は、OCNメール(Webメール)にログインしてご確認ください。
件名に[meiwaku]のついたメールも全て受信してから、メールソフト・アプリの機能でフィルタリングしたい場合は、以下を参照してください。
OCN マイページからお申し込みいただくだけで、すぐに迷惑メールをOCN側でブロックし、お客さまのメールソフトやアプリへは届かないよう隔離します。
判定に誤りがある場合に通報したり、必ず受信したいメールは必着に設定することもできます。
手順は以下のリンクをご覧ください。
「メールウィルスチェックサービス」と合わせてのご利用がオススメ
「メールウィルスチェックサービス」と合わせた「安心セレクトパック」で、よりおトクに安心してメールをご利用いただけます。
詳しくは以下のリンクを参照してください。
さらに、以下の機能がご利用いただけます。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。