設定・トラブル

「迷惑メール自動判定」「迷惑メールブロックサービス」の利用方法|メールサービス

OCNの迷惑メール対策「迷惑メール自動判定」と「迷惑メールブロックサービス」の利用方法についてご案内します。

迷惑メールの「自動判定」と「ブロックサービス」の違い

OCNの迷惑メール対策には「迷惑メール自動判定(無料)」と「迷惑メールブロックサービス(月額220円)」があり、併用はできません。どちらかを選択してご利用ください。

サービス名 迷惑メール自動判定 迷惑メールブロックサービス
料金 無料 月額220円(税込)
申し込み 不要 必要
機能 迷惑メールを判定し、件名に[meiwaku]と表示します 迷惑メールを判定し、専用のフォルダに隔離します
利用方法 迷惑メール自動判定の利用方法 迷惑メールブロックサービスの利用方法

各機能のイメージ

迷惑メール自動判定(無料)の利用方法

OCNへのお申し込みは不要ですが、利用設定が必要です。
さらに、フィルタリング設定をすることで、迷惑メールを隔離することができます。

1. 利用設定をします

PCからOCNメール(Webメール)にログインし、「迷惑メール自動判定(無料)」の利用設定をします。 設定すると、OCN側で迷惑メールと判定したメールの件名には[meiwaku]という文字が追加されます。
※PC版の画面からのみ設定ができます。スマホ版の画面では利用ボタンが表示されません。

2. フィルタリング設定をします

件名に付けられた[meiwaku]を条件に、OCNメール(Webメール)またはメールソフト・アプリでフィルタリングの設定をします。
OCNメール(Webメール)側でフィルタリングしておくと、メールソフトやアプリには迷惑メールが届かなくなります。

PCからOCNメール(Webメール)でフィルタリング設定をする

※スマホのメールアプリではフィルタリング設定ができない場合がありますので、OCNメール(Webメール)側でフィルタリングすることをおすすめします。
迷惑メールとして振り分けられたメールを確認したい場合は、OCNメール(Webメール)にログインしてご確認ください。

件名に[meiwaku]のついたメールも全て受信してから、メールソフト・アプリの機能でフィルタリングしたい場合は、以下を参照してください。

3. 以上で、「迷惑メール自動判定(無料)」の設定は完了です

迷惑メールブロックサービス(月額220円)の利用方法

OCN マイページからお申し込みいただくだけで、すぐに迷惑メールをOCN側でブロックし、お客さまのメールソフトやアプリへは届かないよう隔離します。
判定に誤りがある場合に通報したり、必ず受信したいメールは必着に設定することもできます。

1. OCN マイページから申し込みます

手順は以下のリンクをご覧ください。

「メールウィルスチェックサービス」と合わせてのご利用がオススメ

「メールウィルスチェックサービス」と合わせた「安心セレクトパック」で、よりおトクに安心してメールをご利用いただけます。

2. OCNメール(Webメール)にログインし「迷惑メールブロック設定」を行います

詳しくは以下のリンクを参照してください。

3. 以上で、「迷惑メールブロックサービス(月額220円)」の設定は完了です

さらに、以下の機能がご利用いただけます。

迷惑メールと判定されたくない!

受信したいメールが迷惑メールと判定されてしまう場合、必ず受信するように設定できます。

迷惑メールの判定に誤りがある…

迷惑メールの判定に誤りがある場合、誤りであることを通報できます。

こんなときは?

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*