設定・トラブル

Windows メールソフトのバージョン確認|メールサービス

Windowsで使用しているメールソフトのバージョン確認方法をご案内します。

Macでメールソフトをお使いの場合はこちらをご参照ください。

以下より、メールソフトを選択し参照してください。

Thunderbird のバージョン確認

本手順ではThunderbird 128を使用しています。画面・アイコン・名称等はバージョンにより異なります。

STEP
1/4

[Thunderbird]を起動します。

STEP
2/4

画面右上の[メニュー]-[ヘルプ]をクリックします。

STEP
3/4

[Thunderbird について]をクリックします。

STEP
4/4

表示された画面で、Thunderbirdのバージョンを確認できます。

続けて「メールソフトの設定」を行う場合は、以下のページへお進みください。

Thunderbird 128 をお使いの方

Thunderbird 115 をお使いの方

Thunderbird 102 をお使いの方

Microsoft Outlook のバージョン確認

デスクトップやタスクバーに表示されているアイコンを、以下より選択してください。

  Outlook(new)

上記のアイコンが表示されている場合は、Outlook for Windowsです。以下の手順を参照し、バージョン確認を行ってください。

STEP1

Outlook for Windowsを起動し、画面右上の[ 設定]をクリックします([設定]がない場合は、Outlook(classic)の手順をご参照ください)。

※ 画面・アイコン・名称等はバージョンにより異なります。

STEP2

(1)[全般]、(2)[Outlook について]の順に選択すると、(3)Outlookのバージョンが表示されます。

続けて「メールソフトの設定」を行う場合は、以下のページへお進みください。

Outlook for Windows をお使いの方

  Outlook(classic)

上記のアイコンが表示されている場合は、Outlook 2021 / Outlook 2024 / Microsoft 365 のいずれかです。
以下の手順を参照し、バージョン確認を行ってください。

STEP1

Outlook(classic)を起動し、メニューの[ファイル]をクリックします([ファイル]がない場合は、Outlook(new)の手順をご参照ください)。

※ 本手順ではOutlook 2021を使用しています。画面・アイコン・名称等はバージョンにより異なります。

STEP2

左側メニューで[Office アカウント]を選択し、画面右側の[Outlook のバージョン情報]をクリックします。

STEP3

表示された画面で、Outlookのバージョンを確認できます。

続けて「メールソフトの設定」を行う場合は、以下のページへお進みください。

Microsoft 365 をお使いの方

Outlook 2024 をお使いの方

Outlook 2021 をお使いの方

※ Outlook 2019・2016は、2025年10月14日をもってサポートを終了いたしました。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。