設定・トラブル

迷惑メール対策|メールサービス

迷惑メールの対策についてご案内します。

受信してしまった迷惑メールは、開封せず無視しましょう。
本文のリンクをクリックしたり、添付のファイルを開いたり、返信するなどの行為は危険です。

受信箱に受信する前に、隔離や削除を行いたい場合は[迷惑メールが届かないようにしたい]をご覧ください。

迷惑メールの対処方法

対処方法をご案内しますので、以下より該当するものを選択してください。 

ケース1誤判定される
  ・正しいメールが迷惑メールと誤判定(判断)されてしまう
  ・迷惑メールが正しいメールと誤判定(判断)されてしまう

OCNの「迷惑メールブロックサービス(月額220円)」をご利用のお客さまは、Webメール画面から簡単に判定の誤りを通報することができます。手順は以下のリンクをご参照ください。

また、メールの「件名」や「差出人」を指定して、必ず受信するように設定(必着設定)することも可能です。設定方法は以下のリンクをご参照ください。

ケース2迷惑メールが届かないようにしたい

OCNの迷惑メール対策を利用する

迷惑メールを受信箱に受信する前に、隔離や削除を行いたい場合はOCNの「迷惑メール自動判定(無料)」または「迷惑メールブロックサービス(月額220円)」をご利用ください。

2つのサービスの違いや、詳しい設定方法については、以下のリンクをご参照ください。

「件名」や「本文」のない迷惑メールを隔離する

「件名」や「本文」のない迷惑メールが届く場合、フィルター機能を使って隔離することができる可能性があります(100%ではありません)。詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。

自分のメールアドレスから来る迷惑メールを隔離する

自分のメールアドレスから迷惑メールが届く場合、迷惑メールの送信者がお客さまのメールアドレスを使い、送信元を偽装していることが考えられます。
フィルター機能を使って隔離することができます。詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。

※ 自分のメールアドレスを使用したOCNメールへの不正ログイン等を確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。

メールアドレスを変更する

各種対策を行っても、どうしても迷惑メールが防げない場合、メールアドレスを変更するのも有効です。OCN マイページから変更することができます。

※メールアドレス変更後はお客さまのご利用状況により、各種メールソフト・ログインIDなどの変更作業が必要になる場合があります。

ケース3迷惑メールの情報をOCNに提供する

迷惑メールのヘッダ情報を取得できる場合は、迷惑メールに関するお問い合わせフォームより、OCNへ情報をご提供ください。詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。

ケース4受信したメールが、OCNから送信されたものであることを確認したい

受信したOCNからのメールが、OCNを装った迷惑メールではないか、配信途中で改ざんされていないかを確かめたい場合は、メールに付与されている電子署名をご確認ください。

また、OCNから配信されるメールマガジンやお知らせメールを停止したい場合は、以下のリンクをご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。