設定・トラブル

自分のメールアドレスから迷惑メールが届く|スマホ|OCNメール(Webメール)|メールサービス

OCNメール(Webメール)で、「自分のメールアドレスを差出人とした迷惑メール」が届く場合の、スマホ版画面での対処方法をご案内します。

なぜ、自分のメールアドレスから迷惑メールが届くのか?

迷惑メール送信者が、

  • 自分のメールアドレスから送信されているように見せ、興味をひいてメールを開封させる。
  • さまざまなメールアドレスから送信しているように装うことで、迷惑メールフィルタリングを回避する。

などの目的でお客さまのメールアドレスを使い、送信元を偽装していると思われます。

対処方法

OCNメール(Webメール)のフィルター機能で、自分のアドレスからのメールを受信次第、ゴミ箱に移動するよう設定します。以下の手順を参照してください。

STEP
1/10

スマホで https://mail.ocn.jp/ にアクセスし、OCNメールにログインします。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

STEP
2/10

[設定]をタップします。

STEP
3/10

[設定]画面が表示されます。
[フィルター管理]の[新しいフィルター]をタップします。

STEP
4/10

[フィルター編集]画面が表示されます。
以下の表を参照して[フィルター名]と[フィルター条件の指定]を設定します。

フィルター名 フィルターにつける名前を入力
例)なりすましメール
フィルター条件の指定
差出人 自分のメールアドレスを入力
右のプルダウン [を含む]が選択されていることを確認
STEP
5/10

以下の表を参照して[アクション条件の指定]を設定し、[OK]をタップします。

次のフォルダに保存する チェックする
保存フォルダ選択のプルダウン

[ゴミ箱]を選択


※ ゴミ箱以外のフォルダに保存したい場合は、あらかじめ保存用フォルダを作成しておき、選択してください。

以降のフィルターは処理しない チェックする

メールソフトをご利用の場合

メールソフトで受信できるのは、Webメールの[受信箱]にあるメールのみです。
[ゴミ箱]を含めその他のフォルダに振り分けたメールを確認したい場合は、Webメールをご利用ください。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

STEP
6/10

[変更を保存しますか?]と表示されます。
[OK]をタップします。

STEP
7/10

[変更が保存されました。]と表示され、今後自分のアドレスから迷惑メールが届いた場合は、受信箱には保存されずにゴミ箱に移動します。

STEP
8/10

すでに受信してしまった迷惑メールをゴミ箱に移動したい場合は、続けて[フィルターを実行]をタップします。

STEP
9/10

[フィルターを実行]画面が表示されます。
迷惑メールが入っているフォルダを選択し、[OK]をタップします。

STEP
10/10

[フィルターの実行が完了しました。]と表示され、受信されていた迷惑メールがゴミ箱に移動します。

ゴミ箱に移動した迷惑メールを削除したい場合

以下のリンクを参照してください。

自分のメールアドレスからのメールを受信したい場合

テストメールの送受信などで必要な場合は、フィルターの[ステータス]欄の[変更]をタップし、一時的にフィルターを[無効]に切り替えてください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*