設定・トラブル

ヘッダ情報の確認|PC|OCNメール(Webメール)|メールサービス

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、ヘッダ情報を確認する方法をご案内します。

※この機能はPCでのみ利用できます。

迷惑メールにお困りの場合は、ヘッダ情報をご確認の上、お問い合わせフォームより情報をご提供ください。

OCNへ迷惑メールの情報を提供する方法

ヘッダ情報とは

メールの差出人やメールアドレス、送信日時、経由したサーバー、プロバイダ名などを記録した情報です。
成りすましメールや架空請求などの迷惑メールを判別する際に役立ちます。

STEP
1/4

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/4

ヘッダ情報を確認したいメール1通にチェックします。

※ 複数のメールを選択し、まとめてヘッダ情報を確認することはできません。

STEP
3/4

[その他]-[ヘッダと本文を表示]をクリックします。

[ヘッダと本文を表示]がない場合

メールの表示を[スレッド]形式に設定している場合や、スマホ版の画面が表示されている場合は[ヘッダと本文を表示]が表示されません。

メールのヘッダ情報を確認する場合は、以下の手順を参照し、メールを[メッセージ]形式で表示してください。

※ 画面右上に[OCN メール]のロゴがある場合、スマホ版の画面が表示されています。PCからご利用の場合の対処方法は、PCなのにスマホ版の画面が表示されるをご参照ください。

STEP
4/4

ヘッダ情報が表示されます。

迷惑メールのヘッダ情報をOCNに提供する場合

[OCNへ迷惑メールの情報を提供する方法]に進んでください。

OCNへ迷惑メールの情報を提供する方法

STEP
1/4

迷惑メールのヘッダ情報と本文を用意し、以下のリンクをクリックします。

STEP
2/4

[迷惑メールに関するお問い合わせ]フォームが表示されます。各項目に入力し、30分以内に[確認画面に進む]をクリックします。

STEP
3/4

入力項目の確認画面が表示されますので、内容を確認し、[送信する]をクリックします。

STEP
4/4

以上で完了です。
担当より対応結果をメールにて回答させていただきます。回答までには数日かかる場合があります。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。