設定・トラブル

メールアドレスの変更手続き|OCN マイページでのお手続き

OCN マイページからメールアドレスを変更する場合の手続き方法をご案内します。

  • メールアドレスの変更申し込みが完了すると、現在のメールアドレスは使用できなくなります。
  • メールアドレス変更後2日間は、そのメールアドレスの削除、再変更を行うことはできません。
STEP
1/12

https://www.ocn.ne.jp/ にアクセスし、OCNのトップページを表示します。
[マイページ]をクリックします。

スマートフォンからご利用の場合

スマートフォン版OCNトップページで、画面上部の[マイページ]をタップします。

STEP
2/12

[OCN マイページ]が表示されます。
[契約中のサービス]にマウスカーソルを合わせ[その他変更のお手続き]をクリックします。

スマートフォンからご利用の場合

  1. メニュー]をタップします。

  2. [契約中のサービス]-[その他変更のお手続き]をタップします。
    ※次のSTEPからは、PC版と同じ画面が表示されます。

STEP
3/12

[変更の手続き一覧]画面が表示されます。
[ご契約中の「OCNメール」に関する変更]をクリックし、[メールアドレス(OCNマイページにログインして変更する)]の[変更手続きをはじめる]をクリックします。

STEP
4/12

[お手続きには「OCNマイページ」へのログインが必要です。]と表示されます。
[dアカウントログイン]または[OCN IDでログイン]からログインします。すでにログインしている場合は、次のSTEPへお進みください。

STEP
5/12

[メールアドレスの変更]画面が表示されます。
[メールアドレス変更]をクリックします。

[お客さま番号の選択]画面が表示された場合

変更するメールアドレスをご契約の[お客さま番号]を選択し、[次へ]をクリックします。

STEP
6/12

[連絡先・認証方式の選択]画面が表示されます。
[連絡先電話番号]から認証番号の通知を受ける電話番号を選択します。[認証方式]を選択し[送信]をクリックします。

登録している[連絡先電話番号]を変更したい場合

[認証方式]欄の[※「連絡先電話番号」を変更する]をクリックし、変更手続きをします。手続き後、本手順をやり直してください。

※[連絡先電話番号]がわからない場合は、カスタマーズフロントにお問い合わせください。

STEP
7/12

SMSまたは自動音声によりお知らせする認証番号を確認し、30分以内に次のSTEPに進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
8/12

[認証番号の入力]画面が表示されます。
[連絡先電話番号]に通知された[認証番号]を入力し、[認証する]をクリックします。

STEP
9/12

[変更内容の入力]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を入力し、[入力内容の確認]をクリックします。

希望メールアドレス

希望するメールアドレスを入力

※指定できるメールアドレスは@の前のみです。@以降はOCN側で自動的に設定されます。

メールパスワード

メールパスワードとする文字列を入力
※2つの入力欄に同じ文字列を入力します。

パスワード再設定用電話番号

パスワードの再設定時に認証番号の通知を受ける電話番号を入力
※この項目は表示されない場合もあります。

使用できる文字は、以下をご参照ください。

STEP
10/12

[入力内容の確認]画面が表示されます。
[お申し込み内容]を確認し、[上記内容を確認しました。]にチェックします。[申し込む]をクリックします。

※手続き完了後にお送りする[お申し込み受付確認メール]には新しいメールアドレスの記載がないため、[希望メールアドレス]はメモに控えるなどして大切に保管してください。

STEP
11/12

[完了]画面が表示されましたら、変更は完了です。
新しいメールアドレスで、メールをご利用いただけます。

※[お申し込み受付確認メール]が変更前のメールアドレスに届きます。

変更後も、変更前のメールアドレス宛てのメールが届く場合

メールアドレス変更後、約2日間は、変更前のメールアドレス宛てのメールが新しく取得したメールアドレスに転送されます。

STEP
12/12

変更後のご利用方法は、お客さまにより異なります。
以下より利用状況を選択して、ご参照ください。

Webメールをご利用の方

変更後のメールアドレスでWebメールにログインしてご利用ください。

ログイン方法は、以下のリンクをご参照ください。

OCN アプリをお使いの方

一度アプリからログアウトし、変更後のメールアドレスでログインし直してください。

OutlookやGmailアプリなどのメールソフトやアプリをお使いの方

変更後のメールアドレスをメールソフトやアプリへ設定し直す必要があります。

設定の変更方法は、以下のリンクをご参照ください。

解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。