サービス名から探す : OCN マイページに関するよくあるご質問

ご質問

SMSもしくは電話音声通知による認証で「SMS(ショートメッセージサービス)」を選びましたが、認証番号が届きません。

回答

「SMS(ショートメッセージサービス)」による認証の場合、電波状況などによりSMSが届かない場合があります。
以下の対処方法を参照してください。

1. 再通知を試す

数分経ってもSMSが届かない場合は、画面下部の[再通知する]をクリックし、認証番号をもう一度通知してください。

2. SMSが届かない原因を確認する

再通知しても届かない場合、以下の3つの原因と対処方法が考えられます。

  • SMS非対応の電話番号を利用している
    SMSに対応した「070」「080」「090」などから始まる日本国内の携帯電話番号をご利用ください。
    利用できる電話番号について詳しくはこちらを参照してください。

  • Wi-Fiによるデータ通信等、SMSを受信できない環境で利用している
    SMSを受信できる通信環境でご利用ください。
    なお日本国外においても、国際ローミングサービス利用時はSMSの利用が可能です。

  • ご利用の電話番号で、1カ月以内にナンバーポータビリティ(MNP)を行っている
    通信事業者側の事情により、1カ月程度SMSを利用できない場合があります。

3. 「電話音声通知」を利用する

[連絡先・通知方法の選択]画面の[通知方法]欄で[電話音声通知]を選択し、電話音声による認証番号通知をご利用ください。

4. 「SMS通知」「電話音声通知」のどちらでも認証を行えない場合

以下のリンクよりお問い合わせください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。