PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、[迷惑メール自動判定]機能で、迷惑メールをフォルダーに振り分ける方法をご案内します。
※迷惑メール自動判定は、PCでのみ設定できます。
Webメールの使い方
メールで困ったときは?
[迷惑メール自動判定]がない場合
[迷惑メール自動判定]ではなく[迷惑メールブロックサービス]と表示されている場合、[迷惑メールブロックサービス]をご利用中(申し込み済)です。
設定方法は以下のリンクをご参照ください。
続けて、迷惑メールのフィルタリング設定を行ってください。
件名の先頭に[meiwaku]と付与されたメールが、自動で専用のフォルダに移動するよう設定します。
※ メールソフトをご利用の場合、この設定をすると[meiwaku]のついたメールは届かなくなります。
メールソフトで全てのメールを受信してから、迷惑メールの振り分けをしたい場合は、各メールソフトの[迷惑メールのフィルタリング設定]をご参照ください。
ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください
※画像では例として、フォルダ名を[迷惑フォルダ]としています。
作成したはずのフォルダが表示されていない場合
[受信箱]左の三角形をクリックするとフォルダが表示されます。
フィルター名 | お好きなフィルター名を入力 ※画像では例として[迷惑フィルタ]としています。 |
---|---|
フィルター条件の指定 | 左:[件名]を選択 中:[次の文字列を含む]を選択 右: meiwaku と入力 |
アクション条件の指定 | 左:[フォルダ内に保存]を選択 右:[迷惑フォルダ]を選択 |
以降のフィルターは処理しない | チェックする |
メールソフトをご利用の場合
メールソフトは、[迷惑フォルダ]に振り分けたメールを受信しません。
迷惑メールの内容を確認したい場合は、Webメールをご利用ください。
詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
[OK]をクリックすると、ステータスが[有効]であるフィルターが、選択したフォルダ内のすべてのメールに実行されます。「アクション条件の指定」で「破棄」や「移動」の設定をしている場合はご注意ください。
ファミリーメールで追加したアドレスにも設定したい場合
「迷惑メール自動判定」と「フィルタリング設定」は、メールアドレスごとに必要です。いったんOCNメールからログアウトし、設定したいメールアドレスでログインし直して設定してください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
[OCNメール]へログイン
ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください