OCNのメールサービスをご利用のお客さまより、メールソフト・アプリの設定やトラブルについてお問い合わせの多いご質問にお答えします。
以下よりお問い合わせ内容を選択してください。
迷惑メールについて
「件名」や「本文」のない迷惑メールが届く場合の対処方法は、以下のリンクを参照してください。
自分のメールアドレスから迷惑メールが届く場合、迷惑メールの送信者がお客さまのメールアドレスを使い、送信元を偽装していることが考えられます。
フィルター機能を使って隔離することができます。詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。
なお、自分のメールアドレスを使用したOCNメールへの不正ログイン等を確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。
メールソフトを使っていて、何度も同じメールを受信してしまう場合は、以下のリンクを参照してください。
OCNでは、お送りするメールに電子署名を付与しています。
電子署名を確認することで、OCNから送信されたメールか、迷惑メールであるかを判断することができます。
詳しくは、以下のリンクを参照してください。
メールの保存期間やサーバーの容量について
OCNメールの保存期間は無制限です。そのため、お客さまがサーバーから削除しない限り、古いメールが削除されることはありません。詳しい仕様については以下のリンクをご参照ください。
ただし、お客さまがメールソフトにOCNメールアドレスを設定した場合に、サーバーにメールを残さない設定にすると、メールソフトで受信したメールはサーバーから削除されます。
詳しくは以下のリンクを参照し、ご利用のメールソフトの設定をご確認ください。
以下のリンクを参照してください。
以下のリンクを参照してください。
その他のトラブル
ゴミ箱から削除したメールは、完全に消去されるため復元できません。
必ず削除する前に、削除しても問題がないことを確認してください。
メールアドレス変更後、約2日間は、変更前のメールアドレス宛てのメールが新しく取得したメールアドレスに転送されます。
0x800CCC0Fや0x80042109など、0x800からはじまるものは、Outlookが表示するエラー番号です。詳しくは以下のリンクを参照してください。
OCNメールの推奨設定値は、Mac版Outlookに対応しておりません。以下のリンクを参照し、Macに標準で付属の[メール]か、OCNの[Webメール]をご利用ください。
以下のリンクを参照してください。
メールの設定や仕様について
OCNのメールアドレスをメールソフトに設定する際に必要な設定値は、以下のリンクを参照してください。
IMAPで設定したい場合は以下のリンクを参照してください。
※ 動作環境など、Webメールの仕様についてはこちらを参照してください。
以下のリンクを参照してください。
以下のリンクを参照してください。
OCNのWebメールを利用すれば、設定不要ですぐにメールの送受信ができます。
メールソフトを使用したい場合は、設定が必要です。
詳しくは、以下のリンクを参照してください。
SPFレコードは開示しておりません。
以下内容については、全てOCN側で対応するため、お客さま側での対応は不要です。
メールアドレスやパスワードの変更・追加・解約
メールアドレスやパスワードの詳しい変更手順は、以下のリンクを参照してください。
OCNのメールアドレスを追加する手続きについては、以下のリンクを参照してください。
OCNのWebメールで複数のメールアドレスを使用したい場合は、以下のリンクを参照してください。
メールソフトで複数のメールアドレスを使用したい場合は、メールアドレスごとに新規設定でアカウントを追加してください。詳しい手順は、以下のリンクよりご利用のメールソフトを選択し参照してください。
OCNを解約すると、OCNメールアドレスは使えなくなってしまいます。
他社プロバイダーでインターネットに接続する場合は、「OCN バリュープラン(税込275円/月)」へ契約変更すると、OCNメールアドレスを継続して使用できます。
詳しくは、以下のリンクを参照してください。
※「OCN 光」解約と同時に申し込む場合はこちらをご参照ください。
※「OCN for ドコモ光」解約後に継続利用したい場合はこちらをご参照ください。
オプションで契約中の「ファミリーメール(有料)」を解約したい場合は、以下のリンクをご参照ください。
※ オプションサービス解約後の料金や最終請求についてはこちらをご参照ください。
対象プランを契約することで利用できる「OCNメール(無料)」を解約することはできません。
※ 契約しているプランごと解約する場合はOCNの解約方法を教えてください。をご参照ください。
以下のリンクを参照してください。
メールマガジンの設定
dアカウントとOCNの連携
以下のリンクをご参照ください。
マイセキュア
サポート
専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」がございます。
詳細は、以下のリンクをご参照ください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。