設定・トラブル

IMAPで設定したらあるはずのフォルダーが表示されない|メールサービス

OCNメール(Webメール)にあるフォルダーが、IMAP設定時に表示されない場合の対処方法をご案内します。

以下よりお使いのメールソフトを選択してください。

Microsoft Outlook

本手順ではMicrosoft Outlook 2019を使用しています。画面・アイコン・名称等はバージョンにより異なります。

STEP
1/7

インターネットに接続した状態で、[Outlook]を起動します。

STEP
2/7

[フォルダー]タブをクリックし、フォルダー一覧から、IMAP設定したメールアドレス配下のフォルダーをひとつクリックします。

Outlook 2021 または Microsoft 365をお使いの場合

  1. [フォルダー]タブはありませんので、そのまま、IMAP設定したメールアドレス配下のフォルダーをひとつクリックしてください。

  2. クリックしたフォルダーの上で右クリックし、[IMAP フォルダー]をクリックしてSTEP4に進みます。

STEP
3/7

[IMAP フォルダー]をクリックします。

[IMAP フォルダー]がない場合

[IMAP]-[IMAP フォルダー]をクリックしてください。

STEP
4/7

[IMAP フォルダー]画面が表示されます。
[クエリ]をクリックします。

STEP
5/7

フォルダーの一覧が表示されます。
表示したいフォルダーを選択し、[購読]をクリックします。

すべてのフォルダーを表示したい場合

[階層形式で表示するとき、購読済みフォルダーのみ表示する]のチェックをはずし、[OK]をクリックします。

STEP
6/7

選択したフォルダーの左側に[フォルダーアイコン]が表示されたことを確認し、[適用]、[OK]の順にクリックします。

STEP
7/7

購読を設定したメールフォルダーが表示されたことを確認し、完了です。

Thunderbird

本手順ではThunderbird 128を使用しています。画面・アイコン・名称等はバージョンにより異なります。

STEP
1/5

インターネットに接続した状態で、[Thunderbird]を起動します。

STEP
2/5

画面左側の一覧からIMAPで設定したメールアドレスを選択します。

STEP
3/5

メールアドレスを右クリックし、[購読]をクリックします。

※ Macの場合はControlキーを押しながら、メールアドレスをクリックします。

STEP
4/5

購読するフォルダーの選択画面が表示されます。
表示したいフォルダーにチェックし、[OK]をクリックします。

STEP
5/5

チェックしたフォルダーが表示されたことを確認し、完了です。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。