設定・トラブル

メールアドレスを追加する(手動設定)|Outlook 2016|Windows|メールサービス

Outlook 2016に、OCNのメールアドレスを手動で追加設定する方法をご案内します。

STEP
1/19

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの追加手続きをします。
手続きが終わっているお客さまは、STEP2へ進みます。

STEP
2/19

インターネットに接続した状態で、Outlook 2016を起動します。

STEP
3/19

[ファイル]をクリックします。

[Outlook]画面が表示された場合

以下の画面が表示された場合は、STEP5へお進みください。

[Outlook へようこそ]画面が表示された場合

以下のリンクを参考に、設定してください。

[Outlook 2016 へようこそ]画面が表示された場合

以下のリンクを参考に、設定してください。

STEP
4/19

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウントの追加]をクリックします。

STEP
5/19

[Outlook]画面が表示されます。
入力欄にOCNのメールアドレスを入力し、[詳細オプション]をクリックします。

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[Outlook へようこそ]画面が表示された場合

以下のリンクを参考に、設定してください。

[このメール アドレスは既に追加されています]と表示された場合

既に追加されているメールアドレスと、同じメールアドレスは設定できません。

STEP
6/19

[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックし、[接続]をクリックします。

STEP
7/19

[~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
8/19

[詳細設定]画面が表示されます。
[POP]をクリックします。

STEP
9/19

[POP アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

※画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進みください。

受信メール

サーバー

pop.ocn.ne.jp

ポート

995

このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要

チェックする

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

チェックしない

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

送信メール

サーバー

smtp.ocn.ne.jp

ポート

465

暗号化方法

SSL/TLS を選択

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

チェックしない

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

STEP
10/19

パスワード入力画面が表示されます。
OCNのメールパスワードを入力し、[接続]をクリックします。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[問題が発生しました]と表示された場合

以下のように[サーバーの設定を確認して~]と表示された場合は、[アカウント設定の変更]をクリックしてSTEP9に戻り、設定内容が正しいかご確認ください。

以下のように[メール アドレスとパスワードを確認して~]と表示された場合は、[~ ではない場合]をクリックしてSTEP5に戻り、再度設定してください。

STEP
11/19

[~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
12/19

[アカウントが正常に追加されました]と表示されます。[完了]をクリックします。

スマートフォン用設定画面が表示された場合

右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。

STEP
13/19

[受信トレイ]画面が表示されます。
[ファイル]をクリックします。

STEP
14/19

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[アカウント設定(A)]をクリックします。

STEP
15/19

[アカウント設定]画面が表示されます。
作成したアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

STEP
16/19

[POP アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

全般設定

自分の名前

メールの送信時に相手に通知したい名前を入力

メールの設定

サーバーにメッセージのコピーを残す

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする

サーバーから削除する~日後

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない

[アカウントの変更]画面が表示された場合

以下のリンクを参考に設定してください。

STEP
17/19

[アカウントが正常に更新されました]と表示されます。[完了]をクリックします。

STEP
18/19

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
19/19

[受信トレイ]画面に戻りましたら、設定完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

※ OCNが推奨するメール設定値で設定されていても、お使いのOSやメールソフトのバージョンにより、メールソフトを経由したメール送信ができない場合がございます。
その場合は、OCNメール(Webメール)をご利用いただくか、各メーカーへお問い合わせください。

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