設定・トラブル

設定が正しいか確認する|Outlook 2016|Windows|メールサービス

Outlook 2016で、OCNのメールアドレスの設定が正しいか確認する方法をご案内します。

  • このページではPOPの設定をご案内しています。IMAPで設定する場合は、以下をご参照ください。

    IMAPの設定値

STEP
1/22

インターネットに接続した状態で、Outlook 2016を起動します。

STEP
2/22

[ファイル]をクリックします。

STEP
3/22

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[アカウント設定(A)]をクリックします。

STEP
4/22

設定確認するアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

STEP
5/22

[POP アカウントの設定]画面が表示されます。
閉じる]をクリックします。

[アカウントの変更]画面が表示された場合

STEP12へお進みください。

STEP
6/22

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
7/22

[受信トレイ]画面に戻ります。
[ファイル]をクリックします。

STEP
8/22

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[プロファイルの管理(O)]をクリックします。

STEP
9/22

[ユーザー アカウント制御]画面が表示されます。
[はい]をクリックします。

STEP
10/22

[メール設定]画面が表示されます。
[電子メール アカウント]をクリックします。

STEP
11/22

設定確認するアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

STEP
12/22

以下の表を参照して設定を確認し、[詳細設定]をクリックします。

ユーザー情報

名前

送信者として相手に通知したい名前を入力

電子メール アドレス

メールアドレスを入力

サーバー情報

アカウントの種類

[POP3]と表示されていることを確認

※[POP3]以外の場合は、以下を参照して新規でアカウントを設定してください。
メールを新しく設定する(手動設定)

受信メール サーバー

pop.ocn.ne.jp と入力

送信メール サーバー(SMTP)

smtp.ocn.ne.jp と入力

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メール サーバーへのログオン情報

アカウント名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

パスワードを保存する

メールパスワードを保存する場合はチェックする

メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください

チェックしない

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
13/22

[このアカウントを表す名前を入力してください]に、このアカウントの表示名が入力されていることを確認します。

STEP
14/22

[送信サーバー]をクリックします。
[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]がチェックされ、[受信メール サーバーと同じ設定を使用する]が選択されていることを確認します。

STEP
15/22

[詳細設定]をクリックします。
以下の表を参照して各項目が正しく設定されていることを確認し、[OK]をクリックします。

サーバーのポート番号

受信サーバー(POP3)

995 と入力

このサーバーは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要

(このサーバーでは暗号化された接続(SSL)が必要)

チェックする

送信サーバー(SMTP)

465 と入力

使用する暗号化接続の種類

[SSL/TLS]または[SSL]を選択

配信

サーバーにメッセージのコピーを置く

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする

サーバーから削除する~日後

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない
STEP
16/22

[アカウントの変更]画面に戻ります。
[[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。

STEP
17/22

設定したアカウント宛にテストメールが送信されます。
[状況]欄に[完了]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。

テストメールが送受信できない場合

[閉じる]をクリックします。STEP12へ戻り、再度設定を確認してください。

STEP
18/22

[すべて完了しました]と表示されましたら、[完了]をクリックします。

STEP
19/22

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
20/22

[メール設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
21/22

[アカウント情報]画面に戻ります。
戻る]をクリックします。

STEP
22/22

[受信トレイ]画面が表示されます。
テストメッセージを受信したことを確認し完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

※ OCNが推奨するメール設定値で設定されていても、お使いのOSやメールソフトのバージョンにより、メールソフトを経由したメール送信ができない場合がございます。
その場合は、OCNメール(Webメール)をご利用いただくか、各メーカーへお問い合わせください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。