OCNのメールアドレスをOutlook 2016:旧バージョンに、新しく手動で設定する方法をご案内します。
複数のメールアドレスを設定する場合は、本手順を繰り返し行ってください。
複数のメールアドレスをユーザー(プロファイル)を分けて設定する場合は、以下を参照してください。
このページではPOPの設定をご案内しています。IMAPで設定する場合は、以下をご参照ください。
[Outlook へようこそ]画面が表示された場合
以下の画面が表示された場合は、STEP4へお進みください。
[Outlook]画面が表示された場合
以下のリンクを参考に、設定してください。
[Outlook 2016 へようこそ]画面が表示された場合
以下のリンクを参考に、設定してください。
メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
[Outlook]画面が表示された場合
以下のリンクを参考に、設定してください。
サーバー |
pop.ocn.ne.jp |
---|---|
ポート |
995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 |
チェックする |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 |
チェックしない |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
サーバー |
smtp.ocn.ne.jp |
---|---|
ポート |
465 |
暗号化方法 |
SSL/TLS を選択 |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 |
チェックしない |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
[次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください]と表示される場合
[ユーザー名]にメールアドレス、[パスワード]にメールパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
画面が消えて認証された場合は、次のSTEPへお進みください。
[問題が発生しました]と表示された場合は、[アカウントの種類の変更]をクリックし、STEP6から再度設定をお試しください。
チェックを外し忘れてスマートフォン用設定画面が表示された場合
右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。
サーバーにメッセージのコピーを置く |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする |
---|---|
サーバーから削除する~日後 |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない |
テストメールが送受信できない場合
[閉じる]をクリックします。STEP14へ戻り、再度設定をお試しください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
※ OCNが推奨するメール設定値で設定されていても、お使いのOSやメールソフトのバージョンにより、メールソフトを経由したメール送信ができない場合がございます。
その場合は、OCNメール(Webメール)をご利用いただくか、各メーカーへお問い合わせください。
Outlook 2016が最新の状態にアップデートされていない場合、設定時に[Outlook 2016 へようこそ]と表示されることがあります。その場合は、以下の手順で設定を行ってください。
名前 |
送信者として相手に通知したい名前を入力 |
---|---|
電子メール アドレス |
メールアドレスを入力 |
アカウントの種類 |
[POP3]を選択 |
---|---|
受信メール サーバー |
pop.ocn.ne.jp と入力 |
送信メール サーバー(SMTP) |
smtp.ocn.ne.jp と入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
アカウント名 |
メールアドレスを入力 |
---|---|
パスワード |
メールパスワードを入力 |
パスワードを保存する |
メールパスワードを保存する場合はチェックする |
メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
受信サーバー(POP3) |
995 と入力 |
---|---|
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 |
チェックする |
送信サーバー(SMTP) |
465 と入力 |
使用する暗号化接続の種類 |
[SSL]を選択 |
サーバーにメッセージのコピーを置く |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする |
---|---|
サーバーから削除する~日後 |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない |
テストメールが送受信できない場合
[閉じる]をクリックします。STEP5へ戻り、再度設定をお試しください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
※ OCNが推奨するメール設定値で設定されていても、お使いのOSやメールソフトのバージョンにより、メールソフトを経由したメール送信ができない場合がございます。
その場合は、OCNメール(Webメール)をご利用いただくか、各メーカーへお問い合わせください。
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