設定・トラブル

光回線の設定・トラブル対処(接続機器のランプ確認) - インターネット接続できない

光回線をご利用でインターネットに接続できない場合の対処方法をご案内します。

ご利用の接続サービスの工事・故障情報をご確認の上、以下の対処方法をお試しいただき、解決しない場合は「対処方法4: PCの設定確認」へお進みください。

  1. 機器の再起動
  2. 配線の確認
  3. 接続機器のランプ確認
  4. PCの設定確認

設問に沿って、該当するものを選んでお進みください

Q.「PPP」ランプは点灯していますか?

接続先(OCN)の設定を行った機器の「PPP」ランプが点灯しているか確認してください。

※ホームゲートウェイとOCNドットフォン(050IP電話)をどちらも使用する場合は、ホームゲートウェイの「PPP」ランプをご確認ください。ホームゲートウェイは「ひかり電話」または「CONFIG」のランプがある機器です。

はい、点灯しています いいえ、点灯していません

※ 「PPP」ランプが消灯していても、インターネット接続ができている場合はこの先の確認は不要です。 お客さまが「IPoEインターネット接続機能」をご利用の場合、「PPP」ランプは消灯します。
現在の接続がIPoE方式かどうか確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。

「PPP」ランプが点灯していてインターネットに接続できない場合は、次のページにお進みください。

Q. これまでインターネットに接続できていましたか?
はい、接続できていました いいえ、一度も接続できていません

「ひかり電話」を解約した場合

ひかり電話対応機器のルーター機能が停止した可能性があります。以下の対処方法をご覧ください。

Q. OCN接続用パスワード(認証パスワード)の変更手続きをしましたか?
OCN接続用パスワード(認証パスワード)を、OCN会員登録証(お申込内容のご案内)に記載の内容から変更している場合は、変更後の内容で設定する必要があります。
Q. 利用料金のお支払いはお済みですか?

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)が正しく設定されているか確認してください。

OCN マイページで確認する
「料金・お支払い」>「ご利用料金」よりお支払い状況が確認できます。

お問い合わせフォームで確認する

電話で確認する
ビリングカスタマセンタまでお問い合わせください。

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)を再設定してください。

上記の対処を行ってもインターネットに接続できない場合は、次の設問にお進みください。

Q. 利用料金のお支払いはお済みですか?

料金のお支払いに問題がない場合は、次のページにお進みください。

OCN マイページで確認する
「料金・お支払い」>「ご利用料金」よりお支払い状況が確認できます。

お問い合わせフォームで確認する

電話で確認する
ビリングカスタマセンタまでお問い合わせください。

以下のリンク先より、ご利用の環境を選択し、インターネット接続設定を行ってください。すでに設定済みの方も、以下を参照して設定が正しいことをご確認ください。

上記の対処方法で解決しない場合は、以下のページへお進みください。

対処方法4: PCの設定確認

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*