光回線をご利用でインターネットに接続できない場合の対処方法をご案内します。
ブロードバンドルーターを使用していない場合(広帯域で接続している場合)はこちら
突然インターネットがつながらなくなった
よくあるご質問
「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について
2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
ご利用の接続サービスの工事・故障情報をご確認の上、以下の対処方法をお試しいただき、解決しない場合は「対処方法4: PCの設定確認」へお進みください。
接続先(OCN)の設定を行った機器の「PPP」ランプが点灯しているか確認してください。
※ホームゲートウェイとOCNドットフォン(050IP電話)をどちらも使用する場合は、ホームゲートウェイの「PPP」ランプをご確認ください。ホームゲートウェイは「ひかり電話」または「CONFIG」のランプがある機器です。
※ 「PPP」ランプが消灯していても、インターネット接続ができている場合はこの先の確認は不要です。
お客さまが「IPoEインターネット接続機能」をご利用の場合、「PPP」ランプは消灯します。
現在の接続がIPoE方式かどうか確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。
「PPP」ランプが点灯していてインターネットに接続できない場合は、次のページにお進みください。
以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)が正しく設定されているか確認してください。
OCN マイページで確認する
「料金・お支払い」>「ご利用料金」よりお支払い状況が確認できます。
お問い合わせフォームで確認する
電話で確認する
ビリングカスタマセンタまでお問い合わせください。
以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)を再設定してください。
上記の対処を行ってもインターネットに接続できない場合は、次の設問にお進みください。
料金のお支払いに問題がない場合は、次のページにお進みください。
OCN マイページで確認する
「料金・お支払い」>「ご利用料金」よりお支払い状況が確認できます。
お問い合わせフォームで確認する
電話で確認する
ビリングカスタマセンタまでお問い合わせください。
以下のリンク先より、ご利用の環境を選択し、インターネット接続設定を行ってください。すでに設定済みの方も、以下を参照して設定が正しいことをご確認ください。
上記の対処方法で解決しない場合は、以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。