設定・トラブル

インターネット接続用ID・パスワードの設定方法|インターネット接続で困ったときは

OCNのインターネット接続を利用するために必要な「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」を、機器に再設定・または設定した内容を確認する方法をご案内します。

「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について

2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

機器の管理画面から設定を確認・再設定する

以下より、「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」を設定した機器を選択し、ルーターの管理画面より設定を行ってください。
お使いの機器がわからない方はこちらをご参照ください。

どの機器に設定すればよいかわからない場合

ご利用の環境から、設定対象の機器を絞り込みます。
設問に沿って、該当する項目を選んでお進みください。

ご利用の回線は以下のうちどれですか?
ホームゲートウェイやOCNドットフォン(050IP電話)は使用しますか?
050IP電話対応機器は Web Caster V120 または V110 ですか?

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)の確認または再設定を行ってください。

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)の確認または再設定を行ってください。

ルーターをお使いの方は、ルーターの取扱説明書を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)の確認または再設定を行ってください。
ルーターを使わずにインターネットに接続する(PPPoE接続する)場合は、以下を参照してください。

OCNドットフォン(050IP電話)は利用しますか?

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)の確認または再設定を行ってください。

ルーターをお使いの方は、ルーターの取扱説明書を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)の確認または再設定を行ってください。
ルーターを使わずにインターネットに接続する(PPPoE接続する)場合は、以下を参照してください。

モバイルで接続できない場合は、以下をご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。