インターネット接続にお使いの機器がわからない場合に、判別する方法をご案内します。
インターネット接続設定
よくあるご質問
「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」の提供終了について
2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
お客さまの契約状況によって、NTTやOCNからレンタルされる機器が異なります。
以下を参照して機器の種類を特定し、設定方法に進んでください。
NTT東日本・西日本により設置される多機能型の接続機器の名称で、以下の特徴があります。
[PPP]ランプがある
品名が「PR」「RS」「RX」「RV」「RT」で始まり、
「NE」「SE」「MI」「KI」「HI」で終わる
例)PR-600MI、RS-500KIなど
光回線で「ひかり電話」や「無線LANサービス」を申し込むと設置される
ホームゲートウェイだけがある
ホームゲートウェイを使ってインターネット接続をする場合は、「PCをケーブルでつないで設定する」か「PCやスマホをWi-Fi(無線LAN)でつないで設定する」かを選んでお進みください。
※Wi-Fi(無線LAN)は、お申し込み時に無線LANサービスを申し込まれた方のみご利用いただけます。
ホームゲートウェイとONU/VDSL装置(回線終端装置)がある
両方ある場合は、ホームゲートウェイの設定をご参照ください。
ホームゲートウェイと050IP電話対応機器がある
PCをケーブルでつないでインターネット接続とOCNドットフォンの設定を行います。
Wi-Fi(無線LAN)を使いたい場合は、その後にWi-Fi(無線LAN)設定を行ってください。
宅内に引き込んだ光回線に最初に取り付けられる機器の名称で、以下の特徴があります。
[PPP]ランプがない
品名が「GE-PON」「B-PON」「FX型」「VH-」「VDSL」で始まる。
例)GE-PON<O>C、VH-100「2」E「N」、FX型光加入者線終端装置など
ONU/VDSL装置(回線終端装置)だけがある
ONU/VDSL装置にはルーター機能はないため、ホームゲートウェイや他のルーターがなく、 この機器のみが設置されている場合は、複数のPCをつないだり、Wi-Fi(無線LAN)を使うことはできません。設定方法は、以下をご参照ください。
光回線につながっているが、[PPP]ランプがある
[PPP]ランプがある場合は、ONU/VDSL機能が内蔵されたホームゲートウェイです。ホームゲートウェイの設定にお進みください。
NTT東日本・西日本やOCNから送られてくる接続機器で、以下の特徴があります。
[VoIP][IP電話][050IP電話]のいずれかのランプがある
品名が「Web Caster V130/V120/V110/X400V」「VoIPアダプタ」「VH-100VR-N」「VE-TA10」「VE-TA1」など
※VE-TA10、VE-TA1はメーカーおよびOCNのサポート終了
「OCNドットフォン」を契約した場合に送られてくる
050IP電話対応機器とONU/VDSL装置(回線終端装置)がある
OCNドットフォンの設定を行います。
購入した市販のルーターを使う
以下のリンクをご参照ください。
誰かに設定してもらいたい
経験豊富な専門スタッフによる「訪問サポートサービス」をご用意しています。
機器の名称は本体のロゴ、または側面や底面のラベルで確認できます。以下の機器の例をご参照ください。
※Web Casterシリーズは、ラベルの表記と機器名が異なります。
ラベルに[WBCV130]と記載されている場合、機器名称はWeb Caster V130です。
ラベルに[セキュリティーWBC5「V120」]と記載されている場合、機器名称はWeb Caster V120です。
ラベルに[WBCV110]と記載されている場合、機器名称はWeb Caster V110です。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。