このページでは、IPoE(IPv4 over IPv6)接続のご利用について詳しくご案内します。
OCNではこれまでのIPv6インターネット接続サービス(IPoE方式とPPPoE方式)に加え、2020年6月よりIPoE(IPv4 over IPv6)接続の標準提供を開始しました。対応端末を接続するだけで快適にインターネットをご利用いただけます。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続のよくあるご質問はこちら
はじめに、お客さまがどの接続方式で接続中なのかご確認ください。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続は、申し込みも設定も不要であるため、すでにご利用いただいている可能性があります。
確認したいOCN回線から、以下の[IPoE接続環境確認サイト]を表示し、[確認開始]をクリックします。
サイトに表示された確認結果を、以下よりお選びください。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続で接続中です。
快適な次世代インターネット環境をお楽しみください。
速度が遅いと感じる場合は、インターネット遅くない!?なんで…なの!?をご参照ください。
IPv4、IPv6ともにPPPoE方式で接続中です。
IPoE(IPv4 over IPv6)で接続したい場合は、以下のリンクをご参照ください。
IPv6のみIPoE方式で接続中です。
この状態ではIPv6に対応していないWEBページが閲覧できないため、インターネット上で表示できるページとできないページが発生します。
以下のリンクを参照し、IPv4接続の設定(OCN接続用IDの設定)を行ってください。
従来型のIPv4のみで接続中です。
IPoE(IPv4 over IPv6)で接続したい場合は、以下のリンクをご参照ください。
OCNのIPoE(IPv4 over IPv6)接続は2020年より順次提供を開始しております。お客さまが現在利用できる状況かどうかは、OCN マイページの[IPoEの提供状況]で確認することができます。詳しい確認手順は、以下のリンクをご参照ください。
1.の[IPoEの提供状況]で[提供中]が表示された欄をご確認ください。
以下一覧に掲載の対応端末を準備し、設置してください。
以下一覧に掲載の、[OCNバーチャルコネクトサービス対応端末]を準備し、設置してください。
※ HGWをご利用の場合はIPv6がIPoE方式、IPv4はPPPoE方式での接続になります。
現在はIPoE(IPv4 over IPv6)接続をご利用いただけません。
[提供中]のお客さまは、対応端末を設置するだけで、IPoE(IPv4 over IPv6)接続を利用できます。設定は必要ありません。 これから機器の配線などを始める場合は、以下のリンクを参照してください。
なお[提供中]の場合でも、対応端末以外を接続した場合は、IPv6がIPoE方式、IPv4はPPPoE方式になります。
対応端末を購入・レンタルしたい場合
NTTグループの安心オンラインストアOCNオンラインショップでご購入いただけます。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続が出来ない場合
IPoE(IPv4 over IPv6)接続の提供前から、インターネット接続をし続けている場合は、提供開始後に対応端末を再起動をすることでIPoE(IPv4 over IPv6)接続に切り替わります。再起動の手順は以下のリンクを参照してください。
提供状況が[提供中]で、対応端末を使用しているのにIPoE(IPv4 over IPv6)接続ができない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続の提供がされていても、ネットワークカメラやオンラインゲームなど、ご利用のサービスによりIPv4(PPPoE)接続に戻したい場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。(OCN 光 with フレッツ クロス / OCN インターネット 10ギガはPPPoE接続できません。)
対象プランをご契約のお客さまは、以下のいずれかの機器に接続先(OCN)の設定を行うことでご利用いただけます。
対象プラン |
|
---|
ひかり電話対応機器 (ホームゲートウェイ) |
以下のリンクを参照し、接続先(OCN)の設定をします。 ※最新のファームウェアを適用した、RT-500、PR-500、RS-500シリーズ、RT-400、PR-400、RV-440シリーズ、RT-S300、PR-S300、RV-S340シリーズが対象です。 |
---|---|
上記以外のIPv6対応ルーター・アダプター |
IPv6専用の認証ID・認証パスワードで、接続先(OCN)の設定をします。 ※設定方法は、機器の取扱説明書で確認してください。 |
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。