ひかり電話を解約してインターネットに接続できなくなった場合の対処方法をご案内します。
ひかり電話を解約すると、お使いのひかり電話対応機器のルーター機能が停止され、インターネットに接続できなくなる場合があります。その際は、環境に合わせてインターネット接続の再設定を行ってください。
※ お使いの機器が分からない場合はこちらをご参照ください。
ルーター機能が停止されたことにより、ホームゲートウェイと有線LANケーブルでつないだ1台のパソコンのみインターネットを利用することができます。
以下のリンク先より機器を選択し、配線変更と接続先(OCN)の設定を行ってください。
※ 無線LAN機能のない050IP電話対応機器をお使いで、Wi-Fi接続を行いたい場合は、別途、無線LAN機器が必要です。
※ 2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。
ひかり電話を解約すると、お使いのひかり電話対応機器のルーター機能が停止されるため、複数台の接続ができなくなります。
以下の対応方法をご参照ください。
市販のブロードバンドルーターをご用意いただき、以下のリンクを参照して設定を行ってください。
無線LANのオプションサービスをお申込みいただくことで、ホームゲートウェイのWi-Fi(無線LAN)機能を利用できる可能性があります。
ご契約のプランによってお問い合わせ先が異なりますので、以下をご確認ください。
OCN光
カスタマーズフロントにお問い合わせください。
OCN for ドコモ光
OCNインターネット1G/10G
ドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
OCN 光 with フレッツ
OCN 光 「フレッツ」
NTT東日本・西日本に直接お問い合わせください。
OCN インターネット 1ギガのご契約者さま向けに、無線LANルーターのレンタルサービスを提供しております。
条件に該当するかご確認いただき、お申し込みください。
OCN インターネット 1ギガご契約者さま専用 高速Wi-Fi6対応ルーター無償レンタル
以下のリンクをご参照ください。
インターネットに接続できない、IP電話が使えない場合の対処方法や様々な状況については、以下のリンクをご参照ください。
インターネットに接続できない、IP電話が使えない場合の対処方法
以下のリンクをご参照ください。
インターネットの接続に問題がある可能性があります。
以下のリンクをクリックし、現在の接続状況をご確認ください。
IPv4のIPアドレスが表示されていない場合は、ルーターにIPv4接続設定を行う必要があります。
以下のリンクを参照し、ご利用状況に合わせて接続設定を行ってください。
インターネット接続やIP電話について、お客さまよりお問い合わせの多いご質問については、以下をご参照ください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
※ インターネット接続用のID・パスワードがわからない場合はこちらをご参照ください。