設定・トラブル

メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き|OCN マイページでのお手続き

OCNのメールアドレス(OCN ID)もメールパスワードもわからない場合に、OCN マイページでメールアドレスを確認した後、パスワードを再設定する方法をご案内します。

OCNのお客さま番号(Nからはじまる10桁の番号)がわかる場合と、わからない場合で手順が異なります。
以下よりあてはまるほうを選択してください。

お客さま番号の確認方法についてはこちらを参照してください。

OCNのお客さま番号がわかる場合

STEP
1/18

https://www.ocn.ne.jp/ にアクセスし、OCNのトップページを表示します。
[OCN IDログイン]をクリックします。

スマートフォンからご利用の場合

スマートフォン版OCNトップページで、画面上部の[OCN IDログイン]をタップします。

STEP
2/18

[ログイン]画面が表示されます。
[メールアドレス・パスワードをお忘れの方]をクリックします。

STEP
3/18

[メールアドレス・パスワードをお忘れの方]画面が表示されます。
[OCNメールアドレス確認]をクリックします。

OCN以外のメールアドレスでログインする方で、メールアドレスがわからない場合

[OCN以外のメールアドレスでログインする方]欄の[お問い合わせフォーム]をクリックし、メールアドレスをお問い合わせください。

OCN以外のメールアドレスでログインする方で、メールパスワードがわからない場合

[OCN以外のメールアドレスでログインする方]欄の[パスワード再設定]をクリックし、パスワードの再設定の手続きを行ってください。

STEP
4/18

[ログインID(メールアドレス)の確認]の[確認内容入力]画面が表示されます。
[お客さま番号]欄の[Nから始まる10桁の番号がわかる]を選択します。

[お客さま番号]がわからない場合

OCNに連絡先として「携帯電話番号」を登録している場合は、お客さま番号がわからなくてもご確認いただけます。以下の手順に進んでください。

STEP
5/18

[お客さま番号][ご契約者名(カナ)][郵便番号][連絡先電話番号]を入力し、[次へ]をクリックします。

[連絡先電話番号]がわからない、または変更したい場合

カスタマーズフロントまでお問い合わせください。

STEP
6/18

[ご連絡方法選択]画面が表示されます。
[SMS(ショートメッセージサービス)]または[電話音声通知]を選択し、[送信]をクリックします。

STEP
7/18

SMSまたは自動音声によりお知らせする6桁の認証番号を確認し、30分以内に次のSTEPに進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
8/18

[認証番号の入力]画面が表示されます。
連絡先電話番号に通知された[認証番号]を入力し、[認証する]をクリックします。

STEP
9/18

[完了]画面が表示されます。
ご利用中のメールアドレスをご確認ください。

STEP
10/18

続けてメールパスワードを再設定します。
[ログインID(メールアドレス)]欄の[パスワード変更]をクリックします。

STEP
11/18

[メールパスワードの変更及び再設定]の[確認内容入力]画面が表示されます。 [OCNメールアドレス(OCN ID)][連絡先電話番号]を入力し、[次へ]をクリックします。

[連絡先電話番号]がわからない、または変更したい場合

カスタマーズフロントまでお問い合わせください。

STEP
12/18

[ご連絡方法選択]画面が表示されます。
[SMS(ショートメッセージサービス)]または[電話音声通知]を選択し、[送信]をクリックします。

STEP
13/18

SMSまたは自動音声によりお知らせする6桁の認証番号を確認し、30分以内に次のSTEPに進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
14/18

[認証番号の入力]画面が表示されます。
連絡先電話番号に通知された[認証番号]を入力し、[認証する]をクリックします。

STEP
15/18

[メールパスワードの変更]の[お申し込み内容の入力]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を入力し、[次へ]をクリックします。

お申し込み内容

新しいメールパスワード

新しいメールパスワードを入力
※2つの入力欄に同じパスワードを入力します。

確認メール送信先

メールアドレス

お申し込み内容をお知らせするメールアドレスを選択

※ メールパスワードが不明のため確認メールを受信できない場合も、再設定は可能です。

※ 確認メールには新しいメールパスワードの記載がないため、新しいメールパスワードはメモに控えるなどし、大切に保管してください

STEP
16/18

[お申し込み内容の確認]画面が表示されます。
内容を確認し、[申し込む]をクリックします。

STEP
17/18

[完了]画面が表示されましたら、再設定は完了です。
新しいメールパスワードで、メールをご利用いただけます。

※[お申し込み受付確認メール]が指定したアドレスに届きます。

STEP
18/18

変更後のご利用方法は、お客さまにより異なります。
以下より利用状況を選択して、ご参照ください。

Webメールをご利用の方

変更後のメールパスワードでWebメールにログインしてご利用ください。

ログイン方法は、以下のリンクをご参照ください。

OCN アプリをお使いの方

一度アプリからログアウトし、変更後のメールパスワードでログインし直してください。

OutlookやGmailアプリなどのメールソフトやアプリをお使いの方

変更後のメールパスワードをメールソフトやアプリへ設定し直す必要があります。

設定の変更方法は、以下のリンクをご参照ください。

OCNのお客さま番号がわからない場合

OCNへ連絡先として「携帯電話番号」をご登録であれば、お客さま番号がわからない場合でもメールアドレスをご確認いただけます。

※ 連絡先として「固定電話番号」のみをご登録の場合、確認には必ずお客さま番号が必要です。お客さま番号の確認方法についてはこちらを参照してください。

STEP
1/18

https://www.ocn.ne.jp/ にアクセスし、OCNのトップページを表示します。
[OCN IDログイン]をクリックします。

スマートフォンからご利用の場合

スマートフォン版OCNトップページで、画面上部の[OCN IDログイン]をタップします。

STEP
2/18

[ログイン]画面が表示されます。
[メールアドレス・パスワードをお忘れの方]をクリックします。

STEP
3/18

[メールアドレス・パスワードをお忘れの方]画面が表示されます。
[OCNメールアドレス確認]をクリックします。

OCN以外のメールアドレスでログインする方で、メールアドレスがわからない場合

[OCN以外のメールアドレスでログインする方]欄の[お問い合わせフォーム]をクリックし、メールアドレスをお問い合わせください。

OCN以外のメールアドレスでログインする方で、メールパスワードがわからない場合

[OCN以外のメールアドレスでログインする方]欄の[パスワード再設定]をクリックし、パスワードの再設定の手続きを行ってください。

STEP
4/18

[ログインID(メールアドレス)の確認]の[確認内容入力]画面が表示されます。
[お客さま番号]欄の[Nから始まる10桁の番号がわからない]を選択します。

STEP
5/18

[ご契約者名(カナ)][郵便番号][連絡先電話番号]を入力し、[次へ]をクリックします。

※Nから始まる10桁の番号がわからない場合、[連絡先電話番号]として入力できるのは携帯電話番号のみです。

[連絡先電話番号]がわからない、または変更したい場合

カスタマーズフロントまでお問い合わせください。

STEP
6/18

[ご連絡方法選択]画面が表示されます。
[SMS(ショートメッセージサービス)]または[電話音声通知]を選択し、[送信]をクリックします。

[申し訳ございません。お客さま情報が特定できませんでした。]と表示された場合

以下のリンクを参照し、OCNまでお問い合わせください。

STEP
7/18

SMSまたは自動音声によりお知らせする6桁の認証番号を確認し、30分以内に次のSTEPに進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
8/18

[認証番号の入力]画面が表示されます。
連絡先電話番号に通知された[認証番号]を入力し、[認証する]をクリックします。

STEP
9/18

[完了]画面が表示されます。
ご利用中のメールアドレスをご確認ください。

STEP
10/18

続けてメールパスワードを再設定します。
[ログインID(メールアドレス)]欄の[パスワード変更]をクリックします。

STEP
11/18

[メールパスワードの変更及び再設定]の[確認内容入力]画面が表示されます。 [OCNメールアドレス(OCN ID)][連絡先電話番号]を入力し、[次へ]をクリックします。

[連絡先電話番号]がわからない、または変更したい場合

カスタマーズフロントまでお問い合わせください。

STEP
12/18

[ご連絡方法選択]画面が表示されます。
[SMS(ショートメッセージサービス)]または[電話音声通知]を選択し、[送信]をクリックします。

STEP
13/18

SMSまたは自動音声によりお知らせする6桁の認証番号を確認し、30分以内に次のSTEPに進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
14/18

[認証番号の入力]画面が表示されます。
連絡先電話番号に通知された[認証番号]を入力し、[認証する]をクリックします。

STEP
15/18

[メールパスワードの変更]の[お申し込み内容の入力]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を入力し、[次へ]をクリックします。

お申し込み内容

新しいメールパスワード

新しいメールパスワードを入力
※2つの入力欄に同じパスワードを入力します。

確認メール送信先

メールアドレス

お申し込み内容をお知らせするメールアドレスを選択

※ メールパスワードが不明のため確認メールを受信できない場合も、再設定は可能です。

※ 確認メールには新しいメールパスワードの記載がないため、新しいメールパスワードはメモに控えるなどし、大切に保管してください

STEP
16/18

[お申し込み内容の確認]画面が表示されます。
内容を確認し、[申し込む]をクリックします。

STEP
17/18

[完了]画面が表示されましたら、再設定は完了です。
新しいメールパスワードで、メールをご利用いただけます。

※[お申し込み受付確認メール]が指定したアドレスに届きます。

STEP
18/18

変更後のご利用方法は、お客さまにより異なります。
以下より利用状況を選択して、ご参照ください。

Webメールをご利用の方

変更後のメールパスワードでWebメールにログインしてご利用ください。

ログイン方法は、以下のリンクをご参照ください。

OCN アプリをお使いの方

一度アプリからログアウトし、変更後のメールパスワードでログインし直してください。

OutlookやGmailアプリなどのメールソフトやアプリをお使いの方

変更後のメールパスワードをメールソフトやアプリへ設定し直す必要があります。

設定の変更方法は、以下のリンクをご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。