設定・トラブル

送信や受信ができない(PC)|メールのトラブル対処方法|メールサービス

OCNのメールアドレスでメールの送信や受信ができない場合に、PCから問題を切り分ける方法をご案内します。

以下の順にお試しください

1. メールアドレス・メールパスワードが正しいことを確認
2. メールの送受信テスト
3. メールソフトのエラー確認(メールソフトをご利用の場合)

PCでの詳しい手順は、以下を参照してください。スマホ版の手順はこちら。

1. メールアドレス・メールパスワードが正しいことを確認

はじめに、Webメールにログインし、OCNメールアドレスとメールパスワードの組み合わせが正しいことを確認します。

STEP
1/3

PCで https://mail.ocn.jp/ にアクセスし、OCNメールのログイン画面を表示します。

※ 既にOCNのWebメールへログインした状態になっている場合は、一度画面右上の[ログアウト]をクリックしてログアウト後、ログイン画面を表示してください。

STEP
2/3

[メールアドレス]と[パスワード]を入力し、[ログイン]をクリックします。

STEP
3/3

OCNメールの画面が表示されましたら、ログイン完了です。
OCNメールアドレスとメールパスワードが正しいことが確認できました。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

2. メールの送受信テスト

OCNのWebメールにログインできた場合、お客さまのメールアドレスとメールパスワードの組み合わせは問題ありません。
続けて、送受信の動作に問題がないかの確認のため、自分のアドレス宛てにテストメールを送信してください。

STEP
1/7

[メール]をクリックします。

STEP
2/7

受信箱が表示されます。
[メール作成]をクリックします。

STEP
3/7

メールの作成画面が表示されます。
[宛先]に自分のメールアドレスを入力し、[件名]と本文に テスト と入力します。

STEP
4/7

[送信]をクリックします。

STEP
5/7

メールが送信され、[メッセージが送信されました。]と表示されます。

STEP
6/7

[更新]をクリックし、受信箱を更新します。

STEP
7/7

送信したテストメールが問題なく受信できた場合、OCNのメールアドレスは正常に動作していることとなります。

エラーが表示された場合は、以下のページをご確認ください

3. メールソフトのエラー確認(メールソフトをご利用の場合)

Webメールが正常に動作しているにもかかわらず、メールソフトやアプリで送受信できずエラーが表示される場合、ソフトやアプリの設定が誤っていると考えられます。以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

遠隔サポートですぐに問題を解決したい場合

OCNの専門スタッフが、お客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もございます。

プレミアムサポートのご案内

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。