設定・トラブル

送信も受信もできない(スマホ)|メールのトラブル対処方法|メールサービス

OCNのメールアドレスでメールの送受信ができない場合に、スマホから問題を切り分ける方法をご案内します。

以下の順にお試しください

1. メールアドレス・メールパスワードが正しいことを確認
2. メールの送受信テスト
3. メールソフトのエラー確認(メールソフトをご利用の場合)

スマホでの詳しい手順は、以下を参照してください。PC版の手順はこちら。

1. メールアドレス・メールパスワードが正しいことを確認

はじめに、Webメールにログインし、OCNメールアドレスとメールパスワードの組み合わせが正しいことを確認します。

STEP
1/3

スマホで https://mail.ocn.jp/ にアクセスし、OCNメールのログイン画面を表示します。

※ 既にOCNのWebメールへログインした状態になっている場合は、一度画面下の[ログアウト]をタップしてログアウト後、ログイン画面を表示してください。

STEP
2/3

[メールアドレス]と[パスワード]を入力し、[ログイン]をタップします。

STEP
3/3

OCNメールの画面が表示されましたら、ログイン完了です。
OCNメールアドレスとメールパスワードが正しいことが確認できました。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

2. メールの送受信テスト

OCNのWebメールにログインできた場合、お客さまのメールアドレスとメールパスワードの組み合わせは問題ありません。
続けて、送受信の動作に問題がないかの確認のため、自分のアドレス宛てにテストメールを送信してください。

STEP
1/7

[メール]をタップします。

STEP
2/7

受信箱が表示されます。
[メール作成]をタップします。

STEP
3/7

メールの作成画面が表示されます。
[宛先]に自分のメールアドレスを入力し、[件名]と本文に テスト と入力します。

STEP
4/7

[送信]をタップします。

STEP
5/7

メールが送信され、[メッセージが送信されました。]と表示されます。

STEP
6/7

[更新]をタップし、受信箱を更新します。

STEP
7/7

送信したテストメールが問題なく受信できた場合、OCNのメールアドレスは正常に動作していることとなります。

エラーが表示された場合は、以下のページをご確認ください

3. メールソフトのエラー確認(メールソフトをご利用の場合)

Webメールが正常に動作しているにもかかわらず、メールソフトやアプリで送受信できずエラーが表示される場合、ソフトやアプリの設定が誤っていると考えられます。以下のリンクを参照し、対処方法をご確認ください。

エラー画像から対処方法が探せます!

「コノエラーナニ?」は、表示されたエラー画面をスマートフォン等で撮影し、画像をアップロードするだけでエラー事象を解析し、最適なトラブル対応方法をご案内します。

遠隔サポートですぐに問題を解決したい場合

OCNの専門スタッフが、お客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もございます。

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