WindowsのThunderbird 115で、OCNのメールアドレスの設定(POP)が正しいか確認する方法をご案内します。
メールの設定方法(POP)
メールで困ったときは?
このメールソフトに設定しているアカウントを削除すると、受信したメールなどのデータが削除されてしまいますのでご注意ください。
このページではPOPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。
メニュー]-[アカウント設定]をクリックします。
| アカウント名 | 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前を入力 |
|---|
| 名前 | 送信者として相手に通知したい名前を入力 |
|---|---|
| メールアドレス | メールアドレスを入力 |

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
| 説明 | この送信サーバーの表示名を入力 ※空欄にした場合はメールアドレスが適用されます。 |
|---|---|
| サーバー名 | smtp.ocn.ne.jp と入力 |
| ポート番号 | 465 と入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
| 接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
|---|---|
| 認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
| ユーザー名 | メールアドレスを入力 |
| サーバー名 | pop.ocn.ne.jp と入力 |
|---|---|
| ポート | 995 と入力 |
| ユーザー名 | メールアドレスを入力 |
※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。
| 接続の保護 | [SSL/TLS]を選択 |
|---|---|
| 認証方式 | [通常のパスワード認証]を選択 |
| ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す |
Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする |
|---|---|
| ダウンロードしてから~日以上経過したメッセージは削除する | Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない |
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、
「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」もございます。
Thunderbirdに保存されているパスワードが正しいか確認する方法をご案内します。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
[~アカウントのエラー]画面が表示された場合
以下のリンクを参照してください。
メニュー]-[設定]をクリックします。

プライバシーとセキュリティ]をクリックします。



※パスワードが保存されていない場合や、誤りがない場合は次の手順へお進みください。




| ~のパスワードを入力してください | メールパスワードを入力 |
|---|---|
| パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する。 | 送受信時にパスワード入力を省略したい場合はチェックする |

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。
メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。
専門スタッフが電話や遠隔サポートでお困りごとを解決する、
「OCNプレミアムサポート(受付時間:9:00~21:00)」もございます。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。