設定・トラブル

メールフィルターの作成 / 削除|スマホ|OCNメール(Webメール)|メールサービス

スマホでOCNメール(Webメール)を使う場合の、メールフィルターの作成・削除方法をご案内します。

2023年6月12日より、フィルター設定の[フィルター条件の指定]より、「含まれているアドレス」条件を廃止いたします。

詳しくは以下リンク先の、9項をご参照ください。

メールフィルターの作成

STEP
1/10

スマホで https://mail.ocn.jp/ にアクセスし、OCNメールにログインします。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

STEP
2/10

[設定]をタップします。

STEP
3/10

[設定]画面が表示されます。
[フィルター管理]の[新しいフィルター]をタップします。

STEP
4/10

[フィルター編集]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[OK]をタップします。

フィルター名 フィルターにつける名前を入力
フィルター条件の指定 条件を指定する項目に入力し、プルダウンから[を含む][を含まない]を選択

※複数の条件を設定した場合は、その条件すべてにあてはまるメールのみ処理されます。
※アルファベットの大文字小文字は区別しません。

アクション条件の指定 フィルター条件に一致したメールの処理方法を設定する
以降のフィルターは処理しない このフィルターに一致したメールに、他のフィルターを適用しない場合はチェックする

※メールの自動転送を設定をしている場合、チェックすると、このフィルターに一致したメールは自動転送されません。

よく使うメールフィルターの設定例

以下のリンクを参照してください。

複数のアクション条件を指定した場合

アクション条件[次のフォルダに保存する]を指定すると、その他のアクション条件を同時に指定しても機能しません。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

STEP
5/10

[変更を保存しますか?]と表示されます。
[OK]をタップします。

STEP
6/10

[変更が保存されました。]と表示され、今後受信するメールに設定したフィルターが適用されます。

メールソフトでも同じメールを見たい場合

[受信箱]以外にメールを移動しないでください。
メールソフトで受信できるのは、[受信箱]にあるメールのみです。
詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

STEP
7/10

既に受信したメールにもフィルターを適用したい場合は、続けて[フィルターを実行]をタップします。

STEP
8/10

[フィルターを実行]画面が表示されます。
フィルターを実行するフォルダを選択し、[OK]をタップします。

STEP
9/10

[フィルターの実行が完了しました。]と表示されます。[メール]-[メニュー]をタップします。

STEP
10/10

フィルター条件に一致したメールが、指定したフォルダに移動したことを確認し、完了です。

設定したフィルターがうまく機能しない場合

左上の[×閉じる]をタップして画面を閉じます。以下のリンクを参照し、設定を確認してください。

メールフィルターの削除

※フィルターを削除せずに、一時的に無効にしたい場合は以下のリンクを参照してください。

STEP
1/5

スマホで https://mail.ocn.jp/ にアクセスし、OCNメールにログインします。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

STEP
2/5

[設定]をタップします。

STEP
3/5

[設定]画面が表示されます。
[フィルター管理]で削除するフィルターの[編集 / 削除]の[削除 ×]をタップします。

STEP
4/5

削除の確認画面が表示されます。
[OK]をタップします。

STEP
5/5

[変更が保存されました。]と表示されます。
フィルターが削除されていることを確認し、完了です。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*