設定・トラブル

メールフィルターの作成 / 削除|PC|OCNメール(Webメール)|メールサービス

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、メールフィルターを作成・削除する方法をご案内します。

2023年6月12日より、フィルター設定の[フィルター条件の指定]より、「含まれているアドレス」条件を廃止いたします。

詳しくは以下リンク先の、9項をご参照ください。

フィルターの作成

STEP
1/12

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/12

[設定]をクリックします。

STEP
3/12

[フィルター管理]をクリックします。

STEP
4/12

[フィルター管理]の[新しいフィルター]をクリックします。

STEP
5/12

[フィルター編集]画面が表示されます。
[詳細設定]をクリックします。

[詳細設定]が無い場合

形式が選択できないのは、スマホ版の画面です。
スマホ版の画面では簡易設定のみとなります。

PCから利用しているのに、スマホ版の画面が表示されている場合は、以下のリンクをご参照ください。

PCなのにスマホ版の画面が表示される

STEP
6/12

詳細設定の[フィルター編集]画面が表示されます。
各項目を設定し、[OK]をクリックします。

よく使うメールフィルターの設定例

以下のリンクを参照してください。

複数のアクション条件を指定した場合

アクション条件[フォルダ内に保存]を指定すると、その他のアクション条件を同時に指定しても機能しません。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

STEP
7/12

[変更を保存しますか?]と表示されます。
[OK]をクリックします。

STEP
8/12

[変更が保存されました。]と表示され、今後受信するメールに設定したフィルターが適用されます。

メールソフトでも同じメールを見たい場合

[受信箱]以外にメールを移動しないでください。
メールソフトで受信できるのは、[受信箱]にあるメールのみです。
詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

STEP
9/12

既に受信したメールにもフィルターを適用したい場合は、続けて[フィルターを実行]をクリックします。

        
STEP
10/12

[フィルターを実行]画面が表示されます。
フィルターを実行するフォルダを選択し、[OK]をクリックします。

[OK]をクリックすると、ステータスが[有効]であるフィルターが、選択したフォルダ内のすべてのメールに実行されます。「アクション条件の指定」で「破棄」や「移動」の設定をしている場合はご注意ください。

STEP
11/12

[フィルターの実行が完了しました。]と表示されます。

STEP
12/12

「アクション条件の指定」で「移動」を設定した場合は、条件に一致したメールが、指定したフォルダに移動します。

※ 本STEPはフィルター条件で設定した内容により異なります。

フィルターの削除

※フィルターを削除せずに、一時的に無効にしたい場合は以下のリンクを参照してください。

STEP
1/6

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/6

[設定]をクリックします。

STEP
3/6

[フィルター管理]をクリックします。

STEP
4/6

削除する[フィルター名]の[削除]をクリックします。

STEP
5/6

削除の確認画面が表示されます。
[OK]をクリックします。

STEP
6/6

[変更が保存されました。]と表示されたら完了です。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。