設定・トラブル

新しいプロファイルの作成|Outlook 2016|Windows|メールサービス

Outlook 2016で、OCNのメールアドレス用の新しいプロファイルを作成する方法をご案内します。

  • 本手順ではWindows 10のOutlook 2016(Office 365版)を使用しています。

  • 誤操作で既存のプロファイルを削除した場合、Outlookに保存されているメール・カレンダー・連絡先・To Do等のデータも削除されます。危険性をご理解のうえ、慎重に操作を行ってください。

STEP
1/18

画面左下の検索欄に コントロール と入力し、表示された[コントロール パネル]をクリックします。

次へ

Windows 10でスタート画面から表示する場合

画面左下のスタートボタンをクリックし、[W]の項目の[Windows システムツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

STEP
2/18

[コントロールパネル]画面が表示されます。
[表示方法]で[大きいアイコン]を選択します。

前へ

次へ

STEP
3/18

[すべてのコントロール パネル項目]画面が表示されます。[Mail (~)]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/18

[メール設定 - ~]画面が表示されます。
[プロファイルの表示]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/18

[メール]画面が表示されます。
[追加]をクリックします。

前へ

次へ

[削除]をクリックしないでください

[削除]をクリックすると、既存のプロファイルが削除され、Outlookに保存されているメール・カレンダー・連絡先・To Do等のデータも削除されます。

誤ってクリックした場合、[続行しますか?]と表示されます。
[いいえ]をクリックし、[メール]画面に戻ります。

STEP
6/18

[新しいプロファイル]画面が表示されます。
[プロファイル名]を入力し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/18

[自動アカウント セットアップ]画面が表示されます。
[電子メール アカウント]を選択します。
以下の表を参照して各項目を入力し、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

名前

送信者として相手に通知したい名前を入力

電子メール アドレス

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

パスワードの確認入力

メールパスワードを入力

メールアドレス、メールパスワードがわからない場合

メールアドレスとパスワードは、OCNからお客さまへお送りしている[OCN会員登録証]に記載しております。 会員登録証の紛失時は、以下のリンクを参照してください。

STEP
8/18

[メール サーバーの設定を探しています...]と表示されます。画面が変わるまで、そのままお待ちください。

前へ

次へ

STEP
9/18

[~ の設定のために、この Web サイトにアクセスすることを許可しますか?]と表示された場合は、[許可]をクリックします。

前へ

次へ

※本画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進みください。

STEP
10/18

設定が完了すると、[POP3 電子メール アカウントが設定されました]と表示されます。
[アカウント設定を変更する]にチェックを入れて[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

アカウントの追加に失敗する場合

画面に[電子メール アドレス]と[パスワード]の入力欄が表示されますので、再度入力し[再試行]をクリックします。

STEP
11/18

[POP と IMAP のアカウント設定]画面が表示されます。 [詳細設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
12/18

[インターネット電子メール設定]画面が表示されます。 [詳細設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
13/18

[詳細設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を確認および設定します。
[OK]をクリックします。

前へ

次へ

サーバーのポート番号
受信サーバー(POP3) 995 と入力
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックする
送信サーバー(SMTP) 465 と入力
使用する暗号化接続の種類 [SSL]または[SSL/TLS]を選択
配信

サーバーにメッセージのコピーを置く

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする

サーバーから削除する~日後

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない
STEP
14/18

[POP と IMAP のアカウント設定]画面に戻ります。
[[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックが入っていることを確認し、[完了]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
15/18

[テスト アカウント設定]画面が表示されます。
設定したアカウント宛にテストメールが送信されます。
[状況]に[完了]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

テストメールが送受信できない場合

[閉じる]をクリックします。STEP11へ戻り、再度設定をお試しください。

STEP
16/18

[メール]画面に戻ります。
[常に使用するプロファイル]を選択します。
追加したプロファイルを選択し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
17/18

インターネットに接続した状態で、Outlook 2016を起動します。

前へ

次へ

STEP
18/18

[受信トレイ]画面が表示されます。
テストメッセージを受信したことを確認し、設定完了です。

前へ

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

※ OCNが推奨するメール設定値で設定されていても、お使いのOSやメールソフトのバージョンにより、メールソフトを経由したメール送信ができない場合がございます。
その場合は、OCNメール(Webメール)をご利用いただくか、各メーカーへお問い合わせください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*