設定・トラブル

接続機器のランプ確認|ADSL|インターネット接続ができない|インターネット接続で困ったときは

ADSL回線をご利用でインターネットに接続できない場合の対処方法をご案内します。

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」の提供終了について

「フレッツ・ADSL」のサービス提供は以下の日付をもって終了となります。

  • NTT東日本:2025年1月31日
  • NTT西日本:2026年1月31日

※ なお、NTT東日本でのサービス提供終了後(2025年2月以降)も、OCN ADSL「フレッツ」は自動解約されません。お客さまにてお手続きが必要ですので、ご注意ください。

ご利用の接続サービスの工事・故障情報を確認の上、以下の対処方法をお試しいただき、解決しない場合は「対処方法4: PCの設定確認」へお進みください。

  1. 機器の再起動
  2. 配線の確認
  3. 接続機器のランプ確認
  4. PCの設定確認

設問に沿って、該当するものを選んでお進みください

Q.「PPP」ランプは点灯していますか?

インターネット接続設定を行った機器の「PPP」ランプが点灯しているか確認してください。

「PPP」ランプが点灯していてインターネットに接続できない場合は、次のページにお進みください。

Q. これまでインターネットに接続できていましたか?
Q. OCN接続用パスワード(認証パスワード)の変更手続きをしましたか?
OCN接続用パスワード(認証パスワード)を、OCN会員登録証(お申込内容のご案内)に記載の内容から変更している場合は、変更後の内容で設定する必要があります。
Q. 利用料金のお支払いはお済みですか?

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)が正しく設定されているか確認してください。

OCN マイページで確認する
「料金・お支払い」>「ご利用料金」よりお支払い状況が確認できます。

お問い合わせフォームで確認する

電話で確認する
ビリングカスタマセンタまでお問い合わせください。

以下を参照して、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)を再設定してください。

上記の対処を行ってもインターネットに接続できない場合は、次の診断にお進みください。

Q. 利用料金のお支払いはお済みですか?

料金のお支払いに問題がない場合は、次のページにお進みください。

OCN マイページで確認する
「料金・お支払い」>「ご利用料金」よりお支払い状況が確認できます。

お問い合わせフォームで確認する

電話で確認する
ビリングカスタマセンタまでお問い合わせください。

以下のリンク先より、IP電話の利用有無と使用する機器を選択し、インターネット接続設定を行ってください。すでに設定済みの方も、以下を参照して設定が正しいことをご確認ください。

上記の対処方法で解決しない場合は、以下のページへお進みください。

対処方法4: PCの設定確認

知りたいことが見つからない方は
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