Android 5でOCN モバイル ONEを使う場合の、設定を確認する方法をご案内します。
※ モバイルデータ通信の速度が遅い場合はこちらをご参照ください。
スマホ・タブレット
よくあるご質問
「新コースに変更したら接続できなくなった」という場合は、以下のリンクを参照してください。
コース変更後、接続ができない場合
APNの設定値について
ご契約のコースによってAPN設定値が異なります。
「新コース」または「新コース以外」かご確認のうえ、設定してください。
どちらのコースかわからない場合は、こちらからご確認ください。
「新コース」のAPN |
ocn.ne.jp |
---|---|
「新コース以外」のAPN |
lte-d.ocn.ne.jp |
※ OCN モバイル ONEの「新コース」についてはこちら
設定の前にSIMカードを機器本体に取り付け、認識されていることを確認してください。
SIMカードが認識されない場合
設定項目に[モバイルデータ]がある場合
スイッチがオンになっていることを確認し、[モバイルネットワーク]をタップしてSTEP 7へお進みください。
データ通信を有効にする | オンにする |
---|---|
優先ネットワークタイプ | LTE端末:4G(LTE)と3G(WCDMA)が併記されているものを選択 ※2026年3月31日で、3Gでのご利用は終了となります。 詳しくは、OCN モバイル ONEの第3世代移動通信方式(3G)エリアでのご利用についてをご参照ください。 |
※この画面が表示されない場合は、次の手順にお進みください。
OCN モバイル ONEのAPNが表示されていない場合
[追加]をタップし、次のSTEPへお進みください。
名前 | この接続の表示名を入力(例:OCN モバイル ONE) |
---|---|
APN |
ご利用のコースにより設定が異なります。 「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力 ※「グローバルIPアドレス」による接続サービスとなりますが、lte.ocn.ne.jpのAPNも引き続きご利用いただけます。 「新コース以外」の場合 :lte-d.ocn.ne.jp と入力 ※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー |
ユーザー名 | mobileid@ocn と入力 |
パスワード | mobile と入力 |
MCC(または携帯国番号) | 440 と入力されていることを確認 |
MNC(または通信事業者コード) | 10 または 13 と入力されていることを確認 |
認証タイプ | [CHAP]を選択(推奨) |
APNプロトコル | [IPv4]を選択 |
※英数字と記号は半角で入力してください。
設定項目がグレー表示で編集できない場合
[戻る]をタップし、STEP 14へお進みください。
※端末により工場出荷状態で登録されているAPNは編集できない場合があります。
Wi-Fiのオン / オフ切替方法
以下いずれかの方法でWi-Fi接続のオン / オフを切り替えることができます。
[設定]または[Wi-Fi]画面の[Wi-Fi]スイッチで切り替える
画面最上部から下へ指2本でスライド(指1本の場合は2回スライド)して[クイック設定]画面を表示し、[Wi-Fi]をタップして切り替える
インターネットに接続できない場合は、以下のページへお進みください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
※ 本手順ではAndroid 5.0.2を使用しています。画面・アイコン・名称等は端末により異なります。