設定・トラブル

インターネット接続設定の確認|Aterm MR03LN|モバイルWi-Fiルーターのトラブル|OCN モバイル ONE

ここでは、OCN モバイル ONEでMR03LNを使う場合の接続設定の確認方法をご案内します。

モバイルデータ通信の速度が遅い場合はこちらをご参照ください。

「新コースに変更したら接続できなくなった」という場合は、以下のリンクを参照してください。
コース変更後、接続ができない場合

APNの設定値について

ご契約のコースによってAPN設定値が異なります。
「新コース」または「新コース以外」かご確認のうえ、設定してください。

「新コース」のAPN

ocn.ne.jp

「新コース以外」のAPN

lte-d.ocn.ne.jp
(lte-dは エル・ティー・イー・ハイフン・ディー)

※ OCN モバイル ONEの「新コース」についてはこちら

MR03LNの設定確認に使う端末を選択してください。

PCから確認する

MR03LNの取扱説明書を参照し、あらかじめSIMカードを本体に取り付けてください。

STEP
1/6

MR03LNの電源を入れます。
ブラウザーのアドレスバーに http://aterm.me/ または 192.168.179.1 と入力し[Enter]または[return]キーを押します。

次へ

STEP
2/6

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
上段に admin、下段に設定した管理者パスワードを入力し、[OK]または[ログイン]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されない場合

以下を参照し、端末のWi-Fi設定を行ってください。
設定完了後、このページへ戻り次のステップへお進みください。

Windows

Windows 11

Windows 10

Mac

macOS Sequoia / Sonoma / Ventura / Monterey

STEP
3/6

[クイック設定Web]のメニュー画面が表示されます。
[基本設定]-[接続先設定(LTE/3G)]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/6

[接続先設定(LTE/3G)]画面が表示されます。
ご利用の接続先の[編集]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/6

[接続先の設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目が正しく設定されているか確認します。
確認後、[設定]をクリックします。

前へ

次へ

※設定値の変更には数十秒かかる場合があります。

接続先名 ocn と入力
接続サービス [手動設定]を選択
APN(接続先)

ご利用のコースにより設定が異なります。

「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力

※「グローバルIPアドレス」による接続サービスとなりますが、lte.ocn.ne.jpのAPNも引き続きご利用いただけます。

「新コース以外」の場合  :lte-d.ocn.ne.jp と入力

※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー

ユーザー名 mobileid@ocn と入力
パスワード mobile と入力
暗号化方法 [チャレンジハンドシェーク認証プロトコル(CHAP)]を選択(推奨)
接続方式 [IPv4]を選択

※英数字と記号は半角で入力してください。

STEP
6/6

[設定内容を更新しました。]と表示されましたら、設定確認完了です。
ブラウザーでOCNのWebサイトなどを表示し、インターネットに接続できることをご確認ください。

前へ

解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

スマホ・タブレットから確認する

MR03LNの取扱説明書を参照し、あらかじめSIMカードを本体に取り付けてください。

STEP
1/7

MR03LNの電源を入れます。
ブラウザーのアドレスバーに http://aterm.me/ または 192.168.179.1 と入力し、ページを開きます。

次へ

STEP
2/7

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
上段に admin、下段に設定した管理者パスワードを入力し、[ログイン]をタップします。

前へ

次へ

ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されない場合

以下を参照し、端末のWi-Fi設定を行ってください。
設定完了後、このページへ戻り次のステップへお進みください。

Android

Android 15

Android 14

Android 13

Android 12

Android 11

Android 10~4

iPhone・iPad

iOS 18~15

STEP
3/7

[Aterm MR03LN]のメニュー画面が表示されます。
[基本設定]をタップします。

前へ

次へ

STEP
4/7

[基本設定]画面が表示されます。
[接続先設定(LTE/3G)]をタップします。

前へ

次へ

STEP
5/7

[接続先設定(LTE/3G)]画面が表示されます。
ご利用の接続先の[編集]をタップします。

前へ

次へ

STEP
6/7

[接続先の設定]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を設定します。
設定内容を確認後、[設定]をタップします。

前へ

次へ

※設定値の変更には数十秒かかる場合があります。

接続先名 ocn と入力
APN(接続先)

ご利用のコースにより設定が異なります。

「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力

※「グローバルIPアドレス」による接続サービスとなりますが、lte.ocn.ne.jpのAPNも引き続きご利用いただけます。

「新コース以外」の場合  :lte-d.ocn.ne.jp と入力

※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー

ユーザー名 mobileid@ocn と入力
パスワード mobile と入力
暗号化方法 [CHAP]を選択(推奨)
接続方式 [IPv4]を選択

※英数字と記号は半角で入力してください。

STEP
7/7

[設定内容を更新しました。]と表示されましたら、設定確認完了です。
ブラウザーでOCNのWebサイトなどを表示し、インターネットに接続できることをご確認ください。

前へ

解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

OCNテクニカルサポートのお問い合わせ電話番号

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。