設定・トラブル

インターネット接続設定の確認|Android 12|トラブル|OCN モバイル ONE

Android 12でOCN モバイル ONEを使う場合の、設定を確認する方法をご案内します。

モバイルデータ通信の速度が遅い場合はこちらをご参照ください。

「新コースに変更したら接続できなくなった」という場合は、以下のリンクを参照してください。
コース変更後、接続ができない場合

APNの設定値について

ご契約のコースによってAPN設定値が異なります。
「新コース」または「新コース以外」かご確認のうえ、設定してください。

「新コース」のAPN

ocn.ne.jp

「新コース以外」のAPN

lte-d.ocn.ne.jp
(lte-dは エル・ティー・イー・ハイフン・ディー)

※ OCN モバイル ONEの「新コース」についてはこちら

STEP
1/12

SIMカードを機器本体に取り付け、認識されていることを確認します。

次へ

STEP
2/12

ホームまたはアプリ画面で[設定]をタップします。

前へ

次へ

画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

STEP
3/12

[設定]画面が表示されます。
[ネットワークとインターネット]をタップします。

前へ

次へ

※[SIMカードとモバイルネットワーク]などをタップする機種もあります。

STEP
4/12

[ネットワークとインターネット]画面が表示されます。[SIM]をタップします。

前へ

次へ

※[モバイル ネットワーク]などをタップする機種もあります。

STEP
5/12

[モバイルデータ]が[ON]になっていることと、[優先ネットワークの種類]で[4G(推奨)]が選択されていることを確認します。

前へ

次へ

STEP
6/12

下にスクロールし、[アクセスポイント名]をタップします。

前へ

次へ

※[詳細設定]をタップすると[アクセスポイント名]が表示される機種もあります。

STEP
7/12

[APN]画面が表示されます。
OCN モバイル ONEのAPNをタップします。

前へ

次へ

OCN モバイル ONEのAPNが表示されていない場合

[+追加]をタップし、次のSTEPへお進みください。

STEP
8/12

[アクセスポイントの編集]画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を確認または設定します。

前へ

次へ

名前 この接続の表示名を入力(例:ocn)
APN

ご利用のコースにより設定が異なります。

「新コース」でご契約の場合:ocn.ne.jp と入力

※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。

「新コース以外」の場合  :lte-d.ocn.ne.jp と入力

※ lte-dはエル・ティー・イー・ハイフン・ディー

ユーザー名 mobileid@ocn と入力
パスワード mobile と入力
MCC(または携帯国番号) 440 と入力されていることを確認
MNC(または通信事業者コード) 10 または 13 と入力されていることを確認
認証タイプ [CHAP]を選択(推奨)
APNプロトコル [IPv4]を選択

※英数字と記号は半角で入力してください。

STEP
9/12

メニュー]をタップします。

前へ

次へ

※[その他]などをタップする機種もあります。

STEP
10/12

[保存]をタップします。

前へ

次へ

※保存方法は機種により異なります。わからない場合は取扱説明書などでご確認ください。

STEP
11/12

[APN]画面に戻ります。
設定確認したAPN右の[○]を選択して完了です。

前へ

次へ

STEP
12/12

[インターネット]画面でWi-Fi接続を[OFF]にし、OCN モバイル ONEでインターネット接続できることをご確認ください。

前へ

インターネットに接続できない場合は、以下のページへお進みください。

モバイルネットワーク設定の確認 Android 12

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*