設定・トラブル

メールアドレスを変更する(IMAP)|Microsoft 365|Windows|メールサービス

Microsoft 365で、IMAPで設定したOCNのメールアドレスを変更する方法をご案内します。

  • 設定変更後は、変更前のメールアドレスでの送受信はできなくなります。

このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/19

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの変更手続きを行います。
手続きがお済みのお客さまは、STEP2へお進みください。

次へ

STEP
2/19

インターネットに接続した状態で、Microsoft 365を起動します。

前へ

次へ

STEP
3/19

[ファイル]をクリックします。

前へ

次へ

[プロファイルの選択]画面が表示された場合

変更するメールアドレスの[プロファイル名]を選択し、[OK]をクリックします。

STEP
4/19

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[プロファイルの管理]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/19

[ユーザー アカウント制御]画面が表示されます。
[はい]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/19

[メール設定]画面が表示されます。
[電子メール アカウント]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/19

[アカウント設定]画面が表示されます。
[名前]欄から変更前のメールアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
8/19

[アカウントの変更]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[詳細設定]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー情報

名前

送信者として相手に通知したい名前を入力

電子メール アドレス

新しいメールアドレスを入力

サーバー情報

アカウントの種類

[IMAP]と表示されていることを確認

受信メール サーバー

imap.ocn.ne.jp と入力

送信メール サーバー(SMTP)

smtp.ocn.ne.jp と入力

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メール サーバーへのログオン情報

アカウント名

新しいメールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

パスワードを保存する

メールパスワードを保存する場合はチェックする

メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください

チェックしない

オフラインにしておくメール

OutlookとOCNメール(Webメール)の受信トレイなどに入っているメールデータを、同期させる期間を設定する

新しいメールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
9/19

[メール アカウント]欄に、新しいアカウントの表示名を入力します。

前へ

次へ

STEP
10/19

[詳細設定]をクリックします。
以下の表を参照して各項目が正しく設定されていることを確認し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

サーバーのポート番号

受信サーバー(IMAP)

993 と入力

使用する暗号化接続の種類

[SSL/TLS]または[SSL]を選択

送信サーバー(SMTP)

465 と入力

使用する暗号化接続の種類

[SSL/TLS]または[SSL]を選択

送信済みアイテム

送信済みアイテムのコピーを保存しない

送信済みアイテムのフォルダに、送信済みメールが残らないようにしたい場合はチェックする

削除済みアイテム

アイテムを削除対象としてマークするが、自動的には移動しない

ご利用に合わせて設定する

※ チェックした場合、Outlookの[削除済みアイテム]フォルダから削除したメールは、メールサーバー上(Webメール)からも削除されますのでご注意ください。

オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する

アイテムを消去しなくて良い場合は、チェックしない
STEP
11/19

[アカウントの変更]画面に戻ります。
[[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
12/19

設定したアカウント宛にテストメールが送信されます。
[状況]欄に[完了]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

テストメールが送受信できない場合

[閉じる]をクリックします。STEP8へ戻り、設定をやり直してください。

STEP
13/19

[すべて完了しました]と表示されましたら、[完了]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
14/19

[アカウント設定]画面に戻ります。
[データ ファイル]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
15/19

[名前]欄から変更前のメールアドレスのデータファイルを選択し、[設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
16/19

[Outlook データ ファイル]画面が表示されます。
[名前]に新しいアカウントの表示名を入力し、[適用]-[OK]の順にクリックします。

前へ

次へ

STEP
17/19

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
18/19

[メール設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
19/19

Outlookを再起動します。
新しいメールアドレスの[受信トレイ]でテストメールを受信したことを確認し、設定完了です。

前へ

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

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