設定・トラブル

設定が正しいか確認する(POP)|メール 15|macOS Monterey|メールサービス

macOS Montereyで、OCNのメールアドレスのPOPの設定が正しいか確認する方法をご案内します。

このメールソフトに設定しているアカウントを削除すると、受信したメールなどのデータも削除されますのでご注意ください。

このページではPOPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/6

[メール]を起動します。

STEP
2/6

メニューバーの[メール]-[環境設定]をクリックします。

STEP
3/6

環境設定の画面が表示されます。
[アカウント]をクリックし、その下のリストから設定を確認するアカウントを選択します。

STEP
4/6

[アカウント情報]をクリックします。
以下の表を参照し、各項目を確認します。

このアカウントを使用 チェックする
状況 [オンライン ]となっていることを確認
[オフライン ]の場合はインターネット接続を確認
説明 このアカウントの表示名を入力
メールアドレス ご利用のメールアドレスが表示されていることを確認
メールアドレスの変更をした場合は以下のリンク先を参照してください。 メールアドレスを変更する
メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
5/6

[サーバ設定]をクリックします。
以下の表を参照して各項目を確認し、[保存]をクリックします。

※設定に変更がない場合、[保存]は表示されません。確認後はSTEP6にお進みください。

受信用メールサーバ(POP)
ユーザ名 メールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力
ホスト名 pop.ocn.ne.jp と入力
接続設定を自動的に管理 チェックしない
ポート 995 と入力
TLS/SSLを使用 チェックする
認証 [パスワード]を選択

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

送信用メールサーバ(SMTP)
アカウント 利用するアカウントを選択
ユーザ名 メールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力
ホスト名 smtp.ocn.ne.jp と入力
接続設定を自動的に管理 チェックしない
ポート 465 と入力
TLS/SSLを使用 チェックする
認証 [パスワード]を選択

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

[ポート]や[認証]などの入力欄が表示されない場合

[ホスト名]欄の下にある[接続設定を自動的に管理]のチェックをはずします。

STEP
6/6

画面左上の[ 閉じる]をクリックし、確認完了です。

["~"POPアカウントの変更内容を保存しますか ?]と表示された場合

[保存]をクリックします。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。