設定・トラブル

0x800から始まるエラーが表示され、メールの送受信ができない

0x800から始まるエラーが表示され、メールの送受信ができない

メールのトラブル対処方法

メールソフトで、0x800から始まるエラーが表示され、メールの送受信ができない場合の対処方法をご案内します。

はじめに以下の2点に問題がないことをご確認ください。

  • インターネットの接続ができていること
  • セキュリティソフトの機能でメールの送受信が規制されていないこと

    ※セキュリティソフトの設定方法についてはご利用のメーカーへお問合せください。

エラー番号と対処方法

表示されたエラー番号を確認し、考えられる原因と対処方法を参照してください。

エラー番号 考えられる原因と対処方法
0x800CCC1A

セキュリティ対策ソフトの影響

セキュリティ対策ソフトにより、メールの送受信が誤って遮断されている可能性があります。セキュリティ対策ソフトの一時停止や、メール項目の設定変更をお試しください。
操作方法がわからない場合は、ご利用のセキュリティ対策ソフトメーカーへお問い合わせください。

メール設定に誤りがある

以下のリンクを参照し、最新の設定値の確認をお願いします。

突然、メールソフトでの送受信ができなくなった

0x800CCC0B

メール設定に誤りがある

2019年よりお客さまにメールにてお知らせしました通り、OCNではセキュリティ強化のため、メールのシステムを変更いたしました。
そのため、お客さまが設定していたサーバーやポートが使用できなくなった可能性があります。 例えば、以前は送受信可能だったポート:25、110、587などは現在使用できません。

以下のリンクを参照し、お手数ですが最新の設定値への変更をお願いします。

※「【重要】OCNメールをメールソフトでご利用いただく際の設定について」という件名で、2019年4月から7月にかけて全てのお客さまにメールを配信いたしました。

0x800CCC0F
0x800CCC92
0x80042108
0x80042109
0x8004210A
0x8004010F

Outlook のデータファイルにアクセスできない

Outlook のデータファイルが移動または削除されてしまったか、プロファイルが壊れている可能性があります。以下のリンクを参照し、メールアカウントの再設定を行ってください。

Outlook データ ファイルにアクセスできません。

0x800CCC0E

Windows Live メールを使用している

Windows Live メールは、2017年1月10日に開発元:マイクロソフトのサポートが終了しました。開発元でサポートを終了したメールソフトは、セキュリティ上の問題があるため、OCNではご案内することができません。
対処方法については以下のリンクを参照してください。

サポートが終了したメールソフトをお使いの方

メール設定に誤りがある

以下のリンクを参照し、最新の設定値への変更をお願いします。

突然、メールソフトでの送受信ができなくなった

0x800CCC78
0x800CCC79
0x80004005。

Windows 11 / Windows 10のメールアプリで、アカウントの追加に失敗した

すでに設定されているメールアドレスを、追加で設定しようとすると表示されます。以下のリンクを参照し、既存のアカウントを削除してから再設定を行ってください。

問題が発生しました~(エラー コード:0x80004005。)|Windows 11
問題が発生しました~(エラー コード:0x80004005。)|Windows 10

0x800CCC13

[送信トレイ]上のメッセージが破損している

[送信トレイ]上に残っている特定のメッセージが破損している可能性があります。
[送信トレイ]に未送信のメールがある場合は、一度そのメールを削除してから、再度送信をお試しください。

その他の
0x800*****

メール設定に誤りがある

2019年よりお客さまにメールにてお知らせしました通り、OCNではセキュリティ強化のため、メールのシステムを変更いたしました。
そのため、お客さまが設定していたサーバーやポートが使用できなくなった可能性があります。 例えば、以前は送受信可能だったポート:25、110、587などは現在使用できません。

以下のリンクを参照し、お手数ですが最新の設定値への変更をお願いします。

※「【重要】OCNメールをメールソフトでご利用いただく際の設定について」という件名で、2019年4月から7月にかけて全てのお客さまにメールを配信いたしました。

解決しない場合は、OCNまでお問い合わせください。

お問い合わせ

OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*