OCNドットフォン(050IP電話)の設定に必要なIDやパスワードがわからなくなった場合の対処方法をご案内します。
※ 2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。
IP電話の設定情報がわからなくても、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)で、ほとんどの050IP電話対応機器の自動設定ができます。まずは以下のリンクより、自動設定ができるかお試しください。
ファームウェアのバージョン等により、自動設定ができない場合があります。
自動設定ができず、IP電話の設定情報も分からない場合は、以下の手順を参考に、OCN マイページよりお問い合わせください。
スマートフォンからご利用の場合
[dアカウントログイン]または[OCN IDでログイン]をタップし、ログインします。
すでにログインしている場合
画面右上にOCN ID(メールアドレス)の[@]より前の部分が表示されています。この契約で問い合わせたい場合は、次のSTEPへお進みください。
※ 違う契約で問い合わせたい場合はいったんログアウトし、ログインし直してください。
スマートフォンからご利用の場合
[もっと見る]をタップします。
※次のSTEPからは、PC版と同じ画面が表示されます。
登録している[連絡先電話番号]を変更したい場合
[認証方式]欄の[※「連絡先電話番号」を変更する]をクリックし、変更手続きをします。手続き後、本手順をやり直してください。
※[連絡先電話番号]がわからない場合は、カスタマーズフロントにお問い合わせください。
SMSで認証番号が届かない場合
SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。
※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。
[OCN ドットフォン]欄がない場合
OCN ドットフォンの契約がない「OCNメールアドレス」でOCN マイページにログインしています。OCN ドットフォンをご契約のメールアドレスで、ログインし直してください。
送付先の住所が違う場合
ID・パスワードの情報は、登録されているご契約者住所に郵送されます。
送付先として表示された住所が違っている場合は、ご契約者住所の変更手続きを行ってから、再度お申し込みください。
※ 2025年8月31日をもちまして、「050あんしんナンバー for OCN」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。
050あんしんナンバー for OCN のご利用には、OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)が必要です。(IP電話の設定情報は不要です。)利用方法は以下のリンクをご覧ください。
「疑問・問題は解決しましたか?」
お客さまサポートサイトへのご意見・ご要望をお聞かせください。
※ご意見・ご要望は、お客さまサポートサイトの改善に利用させていただきます。
※お問い合わせにはお答えできかねますので、個人情報の入力はご遠慮ください。
スマートフォンからご利用の場合
スマートフォン版OCNトップページで、画面上部の[マイページ]をタップします。