設定・トラブル

設定が正しいか確認する(POP)|Android 4|メールサービス

Android 4のメールアプリで、OCNのメールアドレスの設定が正しいか確認する方法をご案内します。

※ お客さまがご利用の端末およびOSのバージョンによっては、下記の設定を実施しても、通信に利用される暗号化方式への対応状況により、メールがお使いできない場合がございます。予めご了承ください。

  • このページではPOPの設定をご案内しています。IMAPで設定する場合は、以下をご参照ください。

    IMAPの設定値

  • このページでは例として、NTT ドコモのGALAXY NEXUS SC-04Dを使用してご案内します。
    お使いのスマホによって、表示される画面や項目名が異なる場合があります。
STEP
1/8

インターネットに接続した状態で、メールアプリを起動します。

STEP
2/8

 メニュー]-[設定]をタップします。

STEP
3/8

設定画面が表示されます。
設定を確認するアカウントをタップします。

STEP
4/8

選択したアカウントの設定画面が表示されます。
[受信設定]をタップします。

STEP
5/8

受信サーバーの設定画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を確認します。
確認後、[完了]をタップします。

ユーザー名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

POP3サーバー

pop.ocn.ne.jp と入力

ポート

995 と入力

セキュリティの種類

[SSL/TLS]を選択

サーバーからメールを削除

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は[削除しない]を選択

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[完了できませんでした]のメッセージが表示された場合

設定項目に誤りがある可能性があります。
[設定を編集]をタップし、再度設定をご確認ください。

STEP
6/8

アカウントの設定画面に戻ります。
[送信設定]をタップします。

STEP
7/8

送信サーバーの設定画面が表示されます。
以下の表を参照し、各項目を確認します。
確認後、[完了]をタップします。

SMTPサーバー

smtp.ocn.ne.jp と入力

ポート

465 と入力

セキュリティの種類

[SSL/TLS]を選択

ログインが必要

チェックする

ユーザー名

メールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

[完了できませんでした]のメッセージが表示された場合

設定項目に誤りがある可能性があります。
[設定を編集]をタップし、再度設定をご確認ください。

STEP
8/8

アカウントの設定画面に戻りましたら、確認完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

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