設定・トラブル

家の外に出ると接続ができない|スマホ・タブレットのトラブル|OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEで家の中ではインターネット接続ができるのに、外では接続できない場合の対処方法をご案内します。

原因

家の中でのインターネット接続や通話に問題がないにもかかわらず、外出先でのみ接続ができなかったり、アプリの使用ができない場合、 「OCN モバイル ONE」のモバイルデータ通信によるインターネット接続ができていない可能性があります。
(家の中で接続ができているのは、宅内のWi-Fi接続を利用しているためです。)

対処方法

「OCN モバイル ONE」でのインターネット接続には、必ずスマホやタブレットへのインターネット接続設定(APN設定)が必要です。

1. インターネット接続設定(APN設定)をする

スマホにSIMカードを取り付け、インターネット接続の設定(APN設定)をしてください。詳しい設定手順については以下のリンクをご参照ください。

2. [モバイルデータ通信]が[オン]になっていることを確認する

インターネット接続設定が完了していても、[モバイルデータ通信]が[オン]になっていない場合は、「OCN モバイル ONE」で接続することができません。
ほとんどの端末で[設定]画面から設定することができますが、わからない場合はご利用端末の取扱説明書をご確認ください。

3. SIMカードの差し直しとスマホ・タブレットの再起動

一時的に不具合が発生している場合は、SIMカードの抜き差しや、端末の再起動を行うことで、接続が改善される場合があります。
詳しい手順は以下のリンクをご参照ください。

インターネットに接続できない場合は、以下のリンクをご参照ください。

スマホ・タブレットで接続ができない場合は?

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*