設定・トラブル

メールアドレスを変更する(POP)|Outlook 2021|Windows|メールサービス

Outlook 2021で、POPで設定したOCNのメールアドレスを変更する方法をご案内します。

  • 設定変更後は、変更前のメールアドレスでの送受信はできなくなります。

このページではPOPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/18

以下のリンクを参照し、OCN マイページでメールアドレスの変更手続きを行います。
手続きがお済みのお客さまは、STEP2へお進みください。

STEP
2/18

インターネットに接続した状態で、Outlook 2021を起動します。

STEP
3/18

受信トレイが表示されます。
[ファイル]をクリックします。

[プロファイルの選択]画面が表示された場合

変更するメールアドレスの[プロファイル名]を選択し、[OK]をクリックします。

STEP
4/18

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[プロファイルの管理]の順にクリックします。

STEP
5/18

[メール設定]画面が表示されます。
[電子メール アカウント]をクリックします。

[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合

[はい]をクリックします。

STEP
6/18

[アカウント設定]画面が表示されます。
[名前]欄から変更前のメールアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

STEP
7/18

[アカウントの変更]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[詳細設定]をクリックします。

ユーザー情報

名前

送信者として相手に通知したい名前を入力

電子メール アドレス

新しいメールアドレスを入力

サーバー情報

アカウントの種類

[POP3]と表示されていることを確認

受信メール サーバー

pop.ocn.ne.jp と入力

送信メール サーバー(SMTP)

smtp.ocn.ne.jp と入力

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

メール サーバーへのログオン情報

アカウント名

新しいメールアドレスを入力

パスワード

メールパスワードを入力

パスワードを保存する

メールパスワードを保存する場合はチェックする

新しいメールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
8/18

[メール アカウント]欄に、新しいアカウントの表示名を入力します。

STEP
9/18

[詳細設定]をクリックします。
以下の表を参照して各項目が正しく設定されていることを確認し、[OK]をクリックします。

サーバーのポート番号

受信サーバー(POP3)

995 と入力

このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要

チェックする

送信サーバー(SMTP)

465 と入力

使用する暗号化接続の種類

[SSL/TLS]を選択

配信

サーバーにメッセージのコピーを置く

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックする

サーバーから削除する~日後

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない
STEP
10/18

[アカウントの変更]画面に戻ります。
[[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。

STEP
11/18

設定したアカウント宛にテストメールが送信されます。
[状況]欄に[完了]と表示されましたら、[閉じる]をクリックします。

テストメールが送受信できない場合

[閉じる]をクリックします。STEP7へ戻り、設定をやり直してください。

STEP
12/18

[すべて完了しました]と表示されましたら、[完了]をクリックします。

STEP
13/18

[アカウント設定]画面に戻ります。
[データ ファイル]をクリックします。

STEP
14/18

[名前]欄から変更前のメールアドレスのデータファイルを選択し、[設定]をクリックします。

STEP
15/18

[Outlook データ ファイル]画面が表示されます。
[名前]に新しいアカウントの表示名を入力し、[適用]-[OK]の順にクリックします。

STEP
16/18

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
17/18

[メール設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
18/18

Outlookを再起動します。
新しいメールアドレスの[受信トレイ]でテストメールを受信したことを確認し、設定完了です。

※ メールアドレス変更後、約2日間は、変更前のメールアドレス宛てのメールが新しく取得したメールアドレスに転送されます。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。