設定・トラブル

メールアカウントを再設定する(IMAP)|Microsoft 365|Windows|メールサービス

Microsoft 365で、OCNのメールアドレスをIMAPで再設定する方法をご案内します。

新しいOutlookについて

Microsoftより、「Outlook for Windows」のプレビューが公開されています。
試したい場合はOCNメールの設定値と基本仕様を参照し、設定を行ってください。

今までの標準メールアプリに戻したい場合は、受信トレイ右上の[新しいOutlook]のスイッチをオフにしてください。

このページではIMAPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/19

インターネットに接続した状態で、Microsoft 365を起動します。

STEP
2/19

[ファイル]をクリックします。

[プロファイルの選択]画面が表示された場合

再設定するメールアドレスの[プロファイル名]を選択し、[OK]をクリックします。

STEP
3/19

[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウント設定]-[アカウント設定]の順にクリックします。

STEP
4/19

[アカウント設定]画面が表示されます。
再設定したいアカウントを選択し、[削除]をクリックします。

※メールアカウントを削除しても、Outlookに保存されているメールが削除されることはありません。

STEP
5/19

[続行しますか?]と表示されます。
[はい]をクリックします。

STEP
6/19

再設定したいアカウントが削除されていることを確認し、[新規]をクリックします。

STEP
7/19

[Outlook]画面が表示されます。
入力欄にOCNのメールアドレスを入力し、[詳細オプション]をクリックします。

メールアドレスがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[このメール アドレスは既に追加されています]と表示された場合

入力したメールアドレスは既に設定されています。設定を修正したい場合は以下のリンクを参照してください。

STEP
8/19

[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックし、[接続]をクリックします。

STEP
9/19

[~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
10/19

[詳細設定]画面が表示されます。
[IMAP]をクリックします。

STEP
11/19

[IMAP アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

※画面が表示されない場合は、次のSTEPへお進みください。

受信メール

サーバー

imap.ocn.ne.jp

ポート

993

暗号化方法

SSL/TLS を選択

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

チェックしない

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

送信メール

サーバー

smtp.ocn.ne.jp

ポート

465

暗号化方法

SSL/TLS を選択

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

チェックしない

※OCN会員登録証に記載の設定値は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

STEP
12/19

パスワード入力画面が表示されます。
OCNのメールパスワードを入力し、[接続]をクリックします。

メールパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

[問題が発生しました]と表示された場合

[~ ではない場合]に表示されているメールアドレスが設定したいアドレスと違う場合は、[~ ではない場合]をクリックしてSTEP7に戻り、再度設定してください。
メールアドレスが合っている場合は、[アカウント設定の変更]をクリックしてSTEP11に戻り、設定内容が正しいかご確認ください。

STEP
13/19

[~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。

STEP
14/19

[アカウントが正常に追加されました]と表示されます。[完了]をクリックします。

スマートフォン用設定画面が表示された場合

右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。

STEP
15/19

[アカウント設定]画面に戻ります。
作成したアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

STEP
16/19

[IMAP アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

全般設定

自分の名前

メールの送信時に相手に通知したい名前を入力

メールの設定

メールをオフラインで保存

OutlookとOCNメール(Webメール)の受信トレイなどに入っているメールデータを、同期させる期間を設定する

送信済みアイテムのコピーを保存しない

送信済みアイテムのフォルダに、送信済みメールが残らないようにしたい場合はチェックする

アイテムを削除対象としてマークするが、自動的には移動しない

ご利用に合わせて設定する

※ チェックした場合、Outlookの[削除済みアイテム]フォルダから削除したメールは、メールサーバー上(Webメール)からも削除されますのでご注意ください。

オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する

アイテムを消去しなくて良い場合は、チェックしない
STEP
17/19

[アカウントが正常に更新されました]と表示されます。[完了]をクリックします。

STEP
18/19

[アカウント設定]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

STEP
19/19

受信トレイに戻りましたら、設定完了です。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。