設定・トラブル

MNP転出の予約番号を申し込む|OCN マイページでのお手続き

スマホ版のOCN マイページから「OCN モバイル ONE」のMNP転出の予約番号を申し込む方法をご案内します。

お手続きを行う前に、以下の点をご確認ください。

MNP予約番号が不要な「MNPワンストップ方式」を導入しました

これまでは他社への申し込み時にMNP予約番号を入力する「MNPツーストップ方式」でしたが、予約番号不要の「MNPワンストップ方式」を導入しました。(対応事業者への転出時のみ

転出先の対応状況を確認し、以下より各手順へお進みください。

MNPワンストップに対応している事業者への転出(予約番号不要)

STEP
1/13

解約前に必要に応じて、
・OCNとdアカウントの連携解除
・dポイントやgooサービスに関するメールマガジンの停止
を行ってください(不要であれば次のSTEPへ進みます)。

※ なお、OCN会員向けのメールマガジンは解約後、自動で配信停止します。

dアカウントの連携解除はこちら

メールマガジンの受信停止はこちら

STEP
2/13

他社へのお申し込み画面で、MNPワンストップ手続きをします。

※ MNP予約番号の有無は「なし」、ご利用中の通信事業者は「OCN モバイル ONE」を選択してください。

STEP
3/13

[お手続きには「OCNマイページ」へのログインが必要です。]と表示されます。
[dアカウントログイン]または[OCN IDでログイン]からログインします。
すでにログインしている場合は、次のSTEP4へお進みください。

STEP
4/13

[2段階認証]の[連絡先・通知方法の選択]画面が表示されます。
[連絡先電話番号]から認証番号の通知を受ける電話番号を選択します。[通知方法]を選択し[送信]をタップします。

登録した[連絡先電話番号]が現在利用できない場合

登録した[連絡先電話番号]が利用できず、認証番号を受け取ることができない場合は、カスタマーズフロントにお問い合わせください。

※[連絡先電話番号]を変更したい場合は、連絡先電話番号の変更方法を参照し、お手続きください。

STEP
5/13

SMSまたは自動音声によりお知らせする認証番号を確認し、30分以内に次のSTEP6に進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
6/13

[認証番号の入力]画面が表示されます。
選択した連絡方法で通知された[認証番号]を確認して入力し、[認証する]をタップします。

STEP
7/13

[お申し込み者情報入力]画面が表示されます。
[端末/発信番号]欄がMNPする電話番号であることを確認し、[個人/法人]欄で該当するものを選択をします。

※ 30分以上操作を行わないと、お手続きが中断する場合があります。

[お客さま番号の選択]欄が表示された場合

MNPを申し込む回線を契約している[お客さま番号]を選択し、[次へ]をタップします。

STEP
8/13

下にスクロールし、[ご解約の理由について]欄で各項目を選択します。

STEP
9/13

下にスクロールし、[注意事項]を確認して同意欄にチェックします。

STEP
10/13

下にスクロールし、[『重要事項』のご案内]を確認して同意欄にチェックします。

※ 枠内を一番下までスクロールすると、チェックができます。

STEP
11/13

下にスクロールし、[確認メール送信先]のアドレスを選択し、[次へ]をタップします。

STEP
12/13

[お申し込み内容の確認]画面が表示されます。
[お申し込み内容]と[確認メール送信先]を確認し、[申し込む]をタップします。

STEP
13/13

[お申し込みの受付]画面が表示されましたら、OCNでのお手続きは完了です。
内容を確認して、画面下部の[転出先事業者サイトへ戻る]をタップし、画面の指示に従ってお進みください。

※[お申し込み受付確認メール]が指定したアドレスに届きます。

転出先事業者のサイトで、お申し込み手続きが完了しなかった場合

発行されたMNP予約番号(MNP転出する電話番号にSMSで通知される)で、従来の方式でのお申し込みをお願いします。
※ MNP予約番号の有効期限は、予約日の当日を含む15日後となります。有効期限を過ぎると失効します。

また、発行されたMNP予約番号については、OCN マイページからご確認いただけます。確認方法については以下のリンクをご参照ください。

対応していない事業者への転出(予約番号の発行が必要)

お申し込み方法を動画で確認する

お申し込み手順

STEP
1/13

解約前に必要に応じて、
・OCNとdアカウントの連携解除
・dポイントやgooサービスに関するメールマガジンの停止
を行ってください(不要であれば次のSTEPへ進みます)。

※ なお、OCN会員向けのメールマガジンは解約後、自動で配信停止します。

dアカウントの連携解除はこちら

メールマガジンの受信停止はこちら

STEP
2/13

以下の[MNP転出予約番号のお申し込み]のリンクをタップします。

STEP
3/13

[お手続きには「OCNマイページ」へのログインが必要です。]と表示されます。
[dアカウントログイン]または[OCN IDでログイン]からログインします。
すでにログインしている場合は、次のSTEP4へお進みください。

STEP
4/13

[2段階認証]の[連絡先・通知方法の選択]画面が表示されます。
[連絡先電話番号]から認証番号の通知を受ける電話番号を選択します。[通知方法]を選択し[送信]をタップします。

登録した[連絡先電話番号]が現在利用できない場合

登録した[連絡先電話番号]が利用できず、認証番号を受け取ることができない場合は、カスタマーズフロントにお問い合わせください。

※[連絡先電話番号]を変更したい場合は、連絡先電話番号の変更方法を参照し、お手続きください。

STEP
5/13

SMSまたは自動音声によりお知らせする認証番号を確認し、30分以内に次のSTEP6に進んでください。

SMSで認証番号が届かない場合

SMSを選びましたが、認証番号が届きません。をご参照ください。

※ 連絡先に登録していない「不明な差出人」からのメッセージを振り分けている場合は、振り分け先のタブやフォルダもご確認ください。

STEP
6/13

[認証番号の入力]画面が表示されます。
選択した連絡方法で通知された[認証番号]を確認して入力し、[認証する]をタップします。

STEP
7/13

[MNP転出予約番号のお申し込み]の[お申し込み者情報入力]画面が表示されます。
[端末/発信番号]欄がMNPする電話番号であることを確認し、[個人/法人]欄で該当するものを選択をします。

[ご確認ください]画面が表示された場合

OCN モバイル ONEの契約がない「OCNメールアドレス」でOCN マイページにログインしています。OCN モバイル ONEをご契約のメールアドレスで、ログインし直してください

[お客さま番号の選択]欄が表示された場合

予約番号を申し込む回線を契約している[お客さま番号]を選択し、[次へ]をタップします。

[お客様が選択された端末ではMNP転出予約番号のお申し込みはできません。]と表示された場合

契約にお間違いがない(音声対応SIMでお申し込みしている)場合、すでに予約番号を発行している可能性があります。

MNP予約番号が発行済みかご確認の上、再発行したい場合は、以下のリンクをご参照ください。

STEP
8/13

下にスクロールし、[ご解約の理由について]欄で各項目を選択します。

STEP
9/13

下にスクロールし、[注意事項]を確認して同意欄にチェックします。

STEP
10/13

下にスクロールし、[『重要事項』のご案内]を確認して同意欄にチェックします。

※ 枠内を一番下までスクロールすると、チェックができます。

STEP
11/13

下にスクロールし、[確認メール送信先]のアドレスを選択し、[次へ]をタップします。

STEP
12/13

[お申し込み内容の確認]画面が表示されます。
[お申し込み内容]と[確認メール送信先]を確認し、[申し込む]をタップします。

STEP
13/13

[完了]画面が表示されましたら、お手続きは完了です。
なお、MNP予約番号の発行には、3営業日程度かかります

※[お申し込み受付確認メール]が指定したアドレスに届きます。

[MNP予約番号]と[MNP予約番号有効期限]を確認したい場合

以下のリンクをご参照ください。

エラーで手続きができない等の場合は、以下のリンクで工事や故障の発生状況をご確認ください。

工事・故障情報

解決しない場合は、OCNまでお問い合わせください。

お問い合わせ

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。