設定・トラブル

メールフィルターで振り分けできない場合がある|スマホ|OCNメール(Webメール)|メールサービス

メールフィルターで設定した通りに、振り分けできない場合の対処方法をご案内します。

原因と対処方法

1.フィルターの設定

フィルター設定に誤りがある可能性があります。以下のリンクを参照し確認してください。

2.添付ファイルの有無についての設定

添付ファイルの有無によって、フィルターを適用させるメールを区別している場合、意図した通りに振り分けできない可能性があります。

添付ファイルの有無にかかわらず、全てのメールにフィルターを適用したい場合は、以下の設定で[すべて(添付ありなしを問わない)]を選択してください。

対処方法

添付ファイルの有無についての詳しい設定手順は、以下をご覧ください。

STEP
1/7

スマホで https://mail.ocn.jp/ にアクセスし、OCNメールにログインします。

ログインできない場合は以下のリンクをご確認ください

STEP
2/7

[設定]をタップします。

STEP
3/7

[フィルター管理]で、設定通りに動作しないフィルターの[編集]をタップします。

STEP
4/7

[フィルター編集]画面が表示されます。
以下の表を参照して添付ファイルについて設定し、[OK]をタップします。

すべて(添付ありなしを問わない) すべてのメールにこのフィルターを適用する場合に選択
添付ファイル付きメールを対象 添付ファイルのあるメールにのみ、このフィルターを適用する場合に選択
添付ファイルのないメールを対象 添付ファイルのないメールにのみ、このフィルターを適用する場合に選択
STEP
5/7

[変更を保存しますか?]と表示されます。
[OK]をタップします。

STEP
6/7

[変更が保存されました。]と表示され、今後受信するメールに設定したフィルターが適用されます。

STEP
7/7

すでに受信したメールにもフィルターを適用したい場合は、以下のリンクを参照し実行してください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*