設定・トラブル

インターネット接続の設定・サービス|OCNのインターネットご利用ガイド|インターネット接続 / IP電話

OCNのインターネット接続 / IP電話サービスをご利用のお客さまより、インターネット接続の設定やサービスについて、お問い合わせの多いご質問にお答えします。

以下よりお問い合わせ内容を選択してください。

インターネット接続・設定

インターネット接続の速度が遅い

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

インターネット接続の速度が遅い

近くで落雷がありインターネット接続ができなくなった

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

近くで落雷がありインターネット接続ができなくなった

ひかり電話を解約したらインターネットに接続できなくなった

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

ひかり電話を解約後にインターネットに接続できなくなった

ホームゲートウェイや050IP電話対応機器のUPnP設定について知りたい

設定方法は、以下のリンクを参照してください。

ホームゲートウェイや050IP電話対応機器のUPnP設定をしたい

UPnP機能の設定項目が表示されない場合

ホームゲートウェイが「IPv4 over IPv6接続」対応になっている場合、UPnP機能の設定項目が無効化されます。利用しているサービスの都合などで、UPnP機能を設定したい場合は、「IPv4 over IPv6接続」を拒否するためのお手続きが必要です。詳しくはOCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

モデムやルーターの設定画面が表示されない

以下のリンクをご参照ください。

モデムやルーターの設定画面が表示されない

IPoEインターネット接続機能

IPoE接続を利用したい

IPoE接続は、順次提供を開始しております。提供済みの場合は、必要な機器が接続されていれば、特別な設定をする必要はなくお使いいただけます。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

IPv6インターネット接続を利用したい

ご自身の契約でIPoE接続が利用できるか確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。

OCN IPoEインターネット接続機能の提供状況を確認したい

現在の接続がIPoEかPPPoEかを確認したい

以下のリンクを参照し、接続状態をご確認ください。

IPv6インターネット接続ができているか知りたい

IPv6接続とIPv4接続を同時に利用できますか?

はい、利用できます。IPv6対応サイトはIPv6、未対応サイトはIPv4で表示されます。

IPv6接続になってしまったが、IPv4接続に戻したい

利用しているサービスなどの都合で、IPv6接続をIPv4接続に戻したい場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

PPPランプが消灯している

IPoE接続時にはPPPランプは消灯になります。Webサイトが表示できる場合、これ以上の設定は不要です。
PPPoE接続時に消灯している場合は、インターネットに接続できていません。
詳しくは、以下のリンクをご確認ください。

PPPランプが消えている

ホームゲートウェイの基本的なランプ状態を知りたい

詳細は以下のリンクをご参照ください。

OCNドットフォン

OCNドットフォンの設定がわからない

以下のリンクを参照し、設定を行ってください。

OCNドットフォンの設定がわからない

OCNドットフォンで通話ができない

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

OCNドットフォンで困ったときは

OCNドットフォンの電話のかけ方を知りたい

以下のリンクより操作方法をご確認ください。

OCNドットフォンの電話のかけ方を知りたい

市外局番・電話番号表示サービスの設定をしたい

以下のリンクを参照し、設定を行ってください。

市外局番・電話番号表示サービスの設定をしたい

機器のファームウェア・バージョンアップ

機器の最新のマニュアルとファームウェアを確認したい

以下のリンクより対処方法をご確認ください。

ホームゲートウェイのファームウェアバージョンアップ情報を知りたい

最新のマニュアルとファームウェアを確認したい

050IP電話対応機器のファームウェアバージョン確認方法を知りたい

050IP電話対応機器の最新ファームウェアバージョン一覧

050IP電話対応機器のファームウェア更新方法を知りたい

機器の設定・状態・ファームウェア確認

ホームゲートウェイの[バージョンアップお知らせ機能]が利用できない

OCNドットフォン(IP電話)とホームゲートウェイを同時にご利用する場合、ホームゲートウェイの[バージョンアップお知らせ機能]はご利用できません。
以下のリンクより対処方法をご確認ください。

OCNドットフォン(050IP電話)とホームゲートウェイの同時利用にあたって

マイセキュア

マイセキュアの使い方やリニューアルについて知りたい

ひかりTV for OCN

ひかりTV for OCNの配線・設定をしたい

以下のリンクを参照し、設定を行ってください。

ひかりTV for OCNの配線・設定をしたい

接続トラブル・機器の故障などの場合、どうしたらよいですか?

不具合時にはまず、チューナー本体の電源のOFF / ON(再起動)をお試しください。
再起動で解決しない場合は、以下のリンクをご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.* ^/[a-zA-Z0-9-]*/[a-z]*/detail.*

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

お気に入りに追加しました。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

登録件数の上限に達しているので、お気に入りを登録することが出来ません。 一覧を開く

お気に入りを解除しました。

対象外のURLの為、お気に入りを登録することが出来ません。