設定・トラブル

ひかり電話を解約したらインターネットに接続できなくなった|光回線

ひかり電話を解約してインターネットに接続できなくなった場合の対処方法をご案内します。

ひかり電話を解約すると、お使いのひかり電話対応機器のルーター機能が停止され、インターネットに接続できなくなる場合があります。その際は、環境に合わせてインターネット接続の再設定を行ってください。

他に有線や無線のブロードバンドルーターがある場合

ひかり電話対応機器以外のルーター機器がある場合は、機器の配線変更と接続先(OCN)の設定を行うことで、接続ができるようになります。

050IP電話対応機器をお使いのお客さま

以下のリンク先より機器を選択し、配線変更と接続先(OCN)の設定を行ってください。
※無線機能のない050IP電話対応機器をお使いで、無線接続を行いたい場合は、別途、無線LAN機器が必要です。

市販のブロードバンドルーターをお使いのお客さま

OCNバーチャルコネクト対応ルーターをお持ちの場合は、配線するだけで接続できるIPoEインターネット接続をご利用いただけます。対応ルーターは以下をご参照ください。

お持ちでない場合は、ブロードバンドルーターに付属された取扱説明書等を参照し、インターネットの再設定を行ってください。
設定には、OCN会員登録証に記載のOCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)が必要です。

他にブロードバンドルーターがない場合

ひかり電話対応機器(または交換用に送られてきたONUやVDSL装置)とPCをLANケーブルで直結し、インターネット接続設定を行います。

ブロードバンドルーターのご利用をお勧めします

ブロードバンドルーターを利用しない接続方法では、無線や複数の端末での接続ができず、またサイバー攻撃を受けやすくなります。
ブロードバンドルーターをご準備のうえ、ご利用いただくことをお勧めします。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*