設定・トラブル

ひかり電話を解約したらインターネットに接続できなくなった|光回線

ひかり電話を解約してインターネットに接続できなくなった場合の対処方法をご案内します。

ひかり電話を解約すると、お使いのひかり電話対応機器のルーター機能が停止され、インターネットに接続できなくなる場合があります。その際は、環境に合わせてインターネット接続の再設定を行ってください。

ご利用方法を選択してください

PC1台を有線で接続する

以下よりお使いの機器を選択し、設定を変更してください

お使いの機器が分からない場合はこちらをご参照ください。

ホームゲートウェイをお使いの場合

ルーター機能が停止されたことにより、ホームゲートウェイと有線LANケーブルでつないだ1台のパソコンのみインターネットを利用することができます。

STEP
1/3

OCN会員登録証に記載のOCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)をご準備ください。

STEP
2/3

ホームゲートウェイとパソコンを、以下の配線図を参照し接続してください。

STEP
3/3

以下のリンクを参照し、PCにインターネット接続設定を行ってください。

050IP電話対応機器をお使いの場合

以下のリンク先より機器を選択し、配線変更と接続先(OCN)の設定を行ってください。
※ 無線LAN機能のない050IP電話対応機器をお使いで、Wi-Fi接続を行いたい場合は、別途、無線LAN機器が必要です。

※ 2025年5月31日をもちまして、「OCNドットフォン/OCNドットフォン300」のサービスを終了させていただきます。詳しくは、OCNの050IP電話サービスの提供終了についてをご参照ください。

PCを複数台・またはWi-Fi(無線LAN)で接続する

ひかり電話を解約すると、お使いのひかり電話対応機器のルーター機能が停止されるため、複数台の接続ができなくなります。
以下の対応方法をご参照ください。

市販のブロードバンドルーターを利用する

市販のブロードバンドルーターをご用意いただき、以下のリンクを参照して設定を行ってください。

ホームゲートウェイのWi-Fi(無線LAN)機能を利用する

無線LANのオプションサービスをお申込みいただくことで、ホームゲートウェイのWi-Fi(無線LAN)機能を利用できる可能性があります。
ご契約のプランによってお問い合わせ先が異なりますので、以下をご確認ください。

無線LANルーターのレンタルサービスを利用する

OCN インターネット 1ギガのご契約者さま向けに、無線LANルーターのレンタルサービスを提供しております。
条件に該当するかご確認いただき、お申し込みください。

インターネットのよくあるトラブルを確認する

光回線機器の再起動手順が知りたい

以下のリンクをご参照ください。

インターネットに接続できない、IP電話が使えない

インターネットに接続できない、IP電話が使えない場合の対処方法や様々な状況については、以下のリンクをご参照ください。

インターネット接続用のID・パスワードが分からない

以下のリンクをご参照ください。

Google、YouTube等の特定のページにしかつながらない

インターネットの接続に問題がある可能性があります。
以下のリンクをクリックし、現在の接続状況をご確認ください。

IPv4のIPアドレスが表示されていない場合は、ルーターにIPv4接続設定を行う必要があります。
以下のリンクを参照し、ご利用状況に合わせて接続設定を行ってください。

インターネット接続・IP電話についてのご質問

インターネット接続やIP電話について、お客さまよりお問い合わせの多いご質問については、以下をご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*